Letter
園だより
園だより
社会福祉法人東京児童協会
新宿三つの木保育園もりさんかくしかく
〒160-0015 東京都新宿区大京町29番地
TEL:03-6457-4455 FAX:03-6457-4456
morisankakushikaku@ookinaouchi.com
今年は10月下旬になっても、東京都心で最高気温30℃超を記録し、観測史上最も遅い真夏日がありました。それがしばらくすると一転、上着が欲しくなるほど肌寒い日もありました。急な気温の変化に、季節の移り変わりを感じます。
暦が進めば自然に涼しくなる、昨日と同じような天気が続く、とは限りません。だからこそ、目の前の状況をよく見て、その時々に応じて判断することが大切です。
これは、子どもたちと接するときにも通じることかもしれません。「もう○歳だから、これくらいできるはず」「昨日はできたから、今日もできるはず」。けれど、子どもにも、その日の体調や気分、周囲の環境によって、できることや気持ちの表れ方が違うことがあります。
昨日と違う姿を見せたとき、それを後退と決めつけず、「今日はどうしたのかな?」と立ち止まって考えてみる。大人の予想に子どもを合わせるのではなく、目の前の姿をよく見て、その子に合ったかかわりを考える。そんな積み重ねが、子どもの安心と成長を支えていくのだと思います。
天気も子どもの育ちも、いつも予想どおりとは限りません。だからこそ、よく見て、柔軟に。子どもたち一人ひとりの「今日」を大切にしていきたいと思います。(園長)
10月10日(土)に実施した懇談会について、保護者の皆さまからいただいたご意見・ご感想を一部ご紹介します。たくさんのご回答をありがとうございました。
【今後の行事の参考にするため、お気付きの点やご感想がございましたらお聞かせください。 というアンケートについての回答】
・懇談会に限らず自身の回答を再確認するために、Googleフォームの回答控えを回答者にも送信いただけますと幸いです。
→ご意見ありがとうございます。いただいた回答を確認できる設定への変更を検討していきたいと思います。
・幼児クラスのスクリーンが後ろの席だとやや見えにくかったです。配置を工夫していただくか、後ろの席のためにパイプ椅子を用意する、あるいはもう少しスクリーンを上げていただけるとみなさん見えやすかったかと思います。
→ご意見ありがとうございます。参加される人数に合わせて配置を工夫させていただきましたが、配慮が足りず大変申し訳ございません。来年度以降、参考にさせていただきます。
・ムービーで普段の様子を知れたのは良かったです。強いて言うならば懇談の時間はもう少し長いと嬉しかったです。
→ご意見ありがとうございます。今後も保護者のみなさまと交流できる機会を大切にし、懇談会の進め方について工夫していきたいと思います。
・前日に場所や時間のリマインド連絡があると、なお助かります。
→ご意見ありがとうございます。来年度以降事前にkindyや掲示等で場所や時間を確認できるよう、お知らせしていきたいと思います。
【その他、このようなご意見もいただきました。】
・普段の様子が動画で見られてよかったです。特に、思ったより年上の園児さんたちと関わる機会が多いことがわかり、いい意味で驚きました!
・フリートークでは、他のご家庭のコメントに共感する部分が多く、普段より打ち解けてお話しできたように思います。
・お忙しい中素敵な動画を作成くださり、ありがとうございました。日常生活を見ることができ、とても嬉しかったです。
・早い時間に開催いただき良かったです。
先日はありがとうございました。今回はフリートークのテーマを募集制にしてくださり、なかなか聞けないけどみんな気になっているお話を聞かせていただくことができました。動画も普段見られない自然な姿を見ることができ、いつもとても楽しみにしております。いつも本当にありがとうございます。
・ムービーで普段の生活の様子を見るのをいつも楽しみにしております。ご準備ありがとうございます!本日は楽しかったです。先生方、お忙しい中ありがとうございました。
・ボリュームたっぷりの動画で普段の様子を見させていただきとても嬉しかったです。いつも子どもに幸せな時間をすごさせていただき、本当にありがとうございます。
・クラス投稿にあげてくださる写真をみて、我が子はもちろんあひる組のこどもたちみんながかわいくて、お名前覚えたいなぁと思っていたのでたくさんのお友だちに会えてかわいくて幸せでした。娘と過ごせる時間が減ると寂しくもあるのですが、普段の様子が見えるようで嬉しかったです。保護者の皆様ともお話できて、実りある時間でした。先生方、お忙しい中ご準備くださりありがとうございました。
・普段見ることのできない様子を動画で見ることができて、とても良かったです。また、フリートークで様々なお悩みや解決方法を共有できてとても参考になりました。ありがとうございました。
・普段の様子を知ることができたり、先生、クラスのお子様、お母様と交流ができて楽しかったです。
→たくさんのご感想ありがとうございました。今後の行事開催の励みとさせていただきます。
アンケートへのご協力、ありがとうございました。
身の回りのことに興味を持ち、自分でやってみようとする姿が見られるようになりました。着替えの際には、保育者が「靴下脱げるかな?」と声を掛けると、自分で靴下を脱いだり足を動かして脱ごうとしたりしています。保育者の声掛けや援助を受けながら、少しずつ自分でできることが増えてきています。一人ひとりの「自分でやってみたい」という気持ちを大切にし、自分でできた喜びを一緒に感じながら、身の回りのことに取り組めるようにしていきたいと思います。
歌や手遊びに興味を持ち、保育者が歌い始めると体を揺らしたり手の動きを真似しようとしたりする姿が見られます。保育者とのふれあいや歌に合わせたやりとりを楽しみながら、笑顔を見せたり声を出して反応したりすることも増えてきました。これからも、子どもたちの興味や関心に寄り添いながら、歌や手遊び、保育者とのふれあいを楽しめるようにしていきたいと思います。
・身の回りの物事に興味を示し、自ら関わろうとする
・歌や手遊びに親しみ、音やリズムに合わせて身体を動かすことを楽しむ
身の回りのことに興味を持ち、自分でできることが増えてきました。「自分で」と言いながら身の回りのことに意欲的に取り組んでいます。時には「○○くん、○○ちゃんのあったよ」と友達に帽子や靴下を渡す姿も見られています。時間はかかってしまいますが、すぐに保育者が手を差し伸べるのではなく、そばで見守りながら自分でやりたい気持ちを受け止め、難しいところはさりげなく援助を行うことで自分で出来た達成感を感じられるように関わっていきたいと思います。
制作を楽しめるよう、事前に『いろ いろ ばあ』というおばけの絵本を読み、子どもたちの興味や関心を引き出せるようにしています。すると絵本を通して色にも興味を持ち、「きれいだね!紫になった」とおばけの制作では色の変化を楽しむ姿が見られました。今後も子どもたちの発見や気付きに耳を傾け、さまざまな色に触れる楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。
・食事や排泄、衣服の着脱など、生活に必要な習慣に気付き、自分でしてみようとする気持ちを育む
・秋の自然に触れ、感触や色の変化を味わう
今月から戸外活動後に“がらがらうがい”に取り組み始めました。初めての経験に戸惑う姿もありますが、保育者の手本を見ながら口に水を含み上を向いたり「難しいからぶくぶくうがいにする」と保育者に伝えたりして一人ひとりのペースで挑戦しています。無理なくうがいに親しみ、清潔に過ごす習慣につなげていきたいと思います。
日々の生活や遊びの中で異年齢との関わりに親しむ姿が見られています。年上児の遊び方や身の回りのことに取り組む姿に興味を持ち、さまざまな刺激を受けつつ憧れの気持ちを持ちながら年上児の真似をしています。また、年下児の名前を呼びながら優しく声を掛けたり、おもちゃの遊び方を伝えたりして気にかける姿も見られるようになりました。引き続き異年齢との関わりを通して、憧れや思いやりの気持ちを育めるようにしていきたいと思います。
・保育者や友達との関わりを通して安心して過ごせるようにする
・音楽に合わせて身体を動かしたり、役になりきり表現したりすることの楽しさを味わう
普段から異年齢で関わっていることをきっかけに、さまざまな活動を通して、人間関係の幅が広がっています。つき組は、小さな子どもたちとの関わりに興味関心が広がり、先日は食事の介助を経験しました。手づかみで食べる0歳児クラスの姿を見て、驚いたり自分が小さかった頃を思い出したりしていました。はな組は、2歳児ひよこ組との散歩の活動を通して、お兄さんお姉さんになったという自覚や思いやりの気持ちが生まれてきています。ほし組は、公園で出会う地域の保育園や親子との関わりも楽しんでいます。「ぼくたち(わたしたち)よりも小さいね!滑り台はひとつしかないからみんなでゆずりあってつかわないとだよね!」と話す姿もあり、普段の遊びの中で経験している譲り合いが、このような場面でもいかされていました。
園内での経験が、さまざまな学年や地域の子どもたちとの関わりにもつながっています。これからも、異年齢児との関わりを大切にしていきたいと思います。
「あ!これ銀杏の木だ!においがするよ!」「ちょっと寒くなってきたよね。もう季節は秋?」と、子どもたちはさまざまな場面で小さな秋を見つけています。夏が終わり、カブトムシが命を終え新しく生まれた幼虫を見て、「幼虫さんってひとりでおおきくなれるの?すごい!」「頑張って大きくなるんだよ!」と声を掛ける姿を見て、自分たちと幼虫を照らし合わせて、子どもならではの視点で命のつながりや、成長の喜びを感じていました。
「この葉っぱって魔女の帽子みたいだよね」と想像力の広がりにつながったり、「この前は夏だったから、今度は秋だね!」と日本には四季があること、そして季節は移り変わることを知るきっかけになったりと、秋の自然の発見が、さまざまな子どもたちの成長につながっています。これからも、子どもたちと一緒にたくさんの発見を楽しんでいきたいと思います。
3歳
・衣服の調節をするなど自分自身の体調に意識を向け健康的に過ごせるようにする
・自然物で遊びながら、形や色の違いに気づいたり数に興味を持つ
4歳
・自分の不安や葛藤の気持ちを安心して表現し、安定感を持って過ごせるようにする
・身近な自然の美しさや不思議さに気付き興味や関心を持つ
5歳
・温度差や活動に応じて衣服の調節をしたり、薄着の習慣を身に付けたりして健康的に過ごせるようにする
・生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を行う
風が冷たくなり、冬の足音が聞こえる時期になりました。これからの季節は、インフルエンザや、ノロウイルス・ロタウイルス等を原因とする「感染性胃腸炎」などの感染症が流行しやすくなります。手洗いや加湿・換気をしっかり行い、規則正しい生活を心がけ、みんなで感染症を予防して元気に過ごしましょう。
主にウイルスが原因で起こる胃腸の感染症です。主な症状は嘔吐、下痢、腹痛、発熱などです。非常に感染力が強く、吐物や便に含まれるウイルスが手や物を介して口に入ったり、乾燥したウイルスが空気中に舞い上がって体内に入ったりすることで感染が広がります。
園内での集団感染を防ぎ、子どもたちが安心して過ごせるよう、以下の対策を徹底しています。ご理解とご協力をお願いいたします。
・嘔吐物や便の処理を行う職員は、使い捨てのガウン、マスク、手袋、ヘアキャップ、シューズカバーを着用し、「次亜塩素酸ナトリウム」を用いて、確実な消毒と適切な処理を行います。
・体調に応じてお迎えのご連絡を行います。迅速なお迎えにご協力をお願いいたします。
・嘔吐や下痢で汚れてしまった衣類やリネン類(シーツなど)は、園内で洗うとウイルスが空気中に飛び散り、感染がさらに拡大する危険性があります。そのため、園では洗浄や消毒は行わず、ビニール袋に密封した状態でそのままお返しいたします。感染拡大防止のためご理解とご協力をお願いいたします。
・朝の登園前にお子さまの食欲や便の様子を観察してください。普段と違う様子や軟便が見られる場合 は無理せず家庭で様子を見るか、登園時に必ず職員へ様子を伝えて下さい。
・嘔吐や下痢の症状がある場合は無理な登園は控え、医療機関を受診してください。感染性胃腸炎の診 断を受けた場合、またはその疑いがある場合は速やかに園へご連絡ください。
・登園の目安:嘔吐や下痢などの症状が治まり、普段通りの食事や水分が摂れるようになってからの登園をお願いいたします。登園時には保護者の方が記載する「登園届」が必要となります。
鮭の解体をみんなの前で行っています。鮭に興味津々で、「これが心臓なの?」「歯が生えてる!」「卵があるから雌だ!」と反応しながら楽しんで観察していました。
冬の足音が聞こえ始める11月。秋から冬にかけて、食材は甘味が増し美味しくなるだけではなく、栄養価も高くなります。寒くなる冬に向けて献立にも、栄養をたくさん含んだ葉野菜や根菜類を多く取り入れています。11月の行事食には七五三のお祝い献立が登場します。子どもの健やかな成長を願い、当日はお赤飯や紅白メロンパンを提供します。子どもも喜ぶような華やかな盛りつけにし、元気に成長した姿をお祝いしていきます。
11月15日の七五三は、七歳・五歳・三歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事です。子どもの持つ千歳飴の千歳は千年という意味で、子どもの健康と成長を願い「長く伸びる」という意味と、延命長寿を願う意味もこめられているそうです。
絵本に出てくる食べ物のイメージは、わくわくとした気持とともに食への関心を高めます。
絵本を通じて食べる楽しさや作るおもしろさ、好き嫌いの克服や食事のマナーなど、たくさんの発見や喜びを親子で一緒に共有してください。
「さつまいもクッキー」
材料
・薄力粉 150g
・グラニュー糖 70g
・無塩バター 70g
・バニラエッセンス 少々
・卵 30g(1/2個)
・さつまいも 120g
・黒ゴマ 少々
作り方
① さつまいもは蒸して潰しておく
② バターを柔らかくしてグラニュー糖を加えなめらかにする
③ 卵・バニラエッセンスを加えてまぜ、①のさつまいもも混ぜ合わせる
④ 薄力粉を数回に分けふるい入れ、さっくり合わせる
⑤ 約3㎝の太さにラップで巻き、冷凍庫で固める
⑥ 軽く解凍してから5㎜~8㎜位の厚さに切り、黒ゴマを乗せて180℃15分程焼く