Letter
園だより
梅雨らしい長雨も無いままあっという間に梅雨が明け、一気に夏が訪れましたね。隣の城址公園からはセミの声が聞こえ始め、保育室にはカブトムシやクワガタといった生き物が増えたことで子どもたちも観察を楽しんでいます。
先日の親子イベントへの参加ありがとうございました。アンケートでも「普段遊んでいる環境がよくわかった」「親子で一緒に探したり、よく見かけるおもちゃの名前を知れたりして楽しかった」などのお声をいただき職員一同、これからの保育の励みになりました。
何気なく過ぎていく毎日、でもその何気ない毎日の積み重ねこそが子どもたちの生きる力の基礎になると私たちは信じています。
歌舞伎役者であった故・中村勘三郎氏の言葉に「型を会得した人間がそれを破ることを『型破り』というのであって、型のない人間がそれをやろうとするのは、ただの『かたなし』です」というものがあります。
これは、「基本がないのに応用はできない」ということです。一見すると基本は地味で華やかさは無いと思う方もいるでしょう。しかし、基本がしっかり身に付いているからこそ、自分で選択したり工夫したり、と『自分らしさ』を出せるのではないでしょうか。
幼少期の子どもたちにとっては、毎日の何気ない経験の積み重ねこそが基本を身に付ける機会であり、その基本をもっていずれ訪れる『自分らしさ』を発揮する時に、より多くの選択肢が開かれることを私たちは願っていますし、そういった環境を整えてこれからの保育も実施していきたいと考えています。
もしかしたら、その毎日の過程や延長線上に行事といったものがあるかも知れません。その時には、子どもと一緒に毎日を体験していただきたいと思います。
【集金に付いて】
下記の日程で各種の集金をさせていただきます。
お釣りのないようにご用意ください。
対象:延長保育料
スポット延長保育料
給食費※幼児クラスのみ
集金袋配布日:8月1日 (金)
集 金 締 切 日:8月8日(金)
【職員について】
・異動:飛弾保育士
【Kindy「保護者へのお知らせ」について】
園から保護者へ向けたお知らせや緊急時の全体連絡に関しては、Kindyの「保護者へのお知らせ」で配信を行っております。
配信の通知は登録されているメールアドレスにも届くようになっていますので、メールの設定や受診通知がされるアドレスの登録をお願いいたします。
| 日付 | 行事 | 対象 |
|---|---|---|
| 5日 | 0歳児健診 | 0歳児クラス |
| 19日 | 0歳児健診 | 0歳児クラス |
| 21日 | 異文化交流 | 幼児クラス |
| 22日 | 誕生会 | 全クラス |
| 25日 | はいチーズ日常撮影 | 全クラス |
| 28日 | 体育指導 | 幼児クラス |
| 29日 | 引き取り訓練 | 全クラス |
| 日付 | 行事 | 対象 |
|---|---|---|
| 2日 | 0歳児健診 | 0歳児クラス |
| 6日 | 親子スポーツデイ保護者リハーサル | 幼児クラス希望保護者 |
| 10日 | いのちキラキラ | 5歳児クラス |
| 16日 | 0歳児健診 | 0歳児クラス |
| 19日 | 誕生会 | 全クラス |
| 27日 | 親子スポーツデイ | 幼児クラス |
| 未定 | 異文化交流 | 幼児クラス |
※9月の異文化交流の日程については調整中です。決定次第お知らせいたします。
夏の暑さに負けることなく、元気なあひる組さん。室内で身体を動かしたり外気浴で虫や葉っぱといった自然やシャボン玉に触れて過ごしています。
7月に入り感触遊びが始まると、初めて触れる水や氷の感触に驚いたり、興味を示したりする姿が見られました。怖がるのではないかという保育者の予想とは裏腹に、何でも興味を示して遊びたいという意欲を見せてくれるあひる組さんには毎日驚かされます。廊下遊びでは、山やトンネルを用意するとくぐったり中にとどまって“いないないばあ”を楽しむ姿が見られます。“いないいないばあ”の遊びは、トンネル以外でも物陰に隠れて子ども同士で「ばあ」と顔を見合わせて遊ぶ姿が見られてかわいらしいなと見守っています。
8月から沐浴も始まります。水で汗を流して心地よさを感じたり、保育士等との一対一の関わりを通して子どもたちと丁寧に関わる時間を作る事で心を満たしていけるように関わっていきます。こまめな水分補給や着替えを行い、8月も元気に登園するのを楽しみにしています。
梅雨も明け、いよいよ夏本番!子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいに過ごしています。
7月に入り室内で水を使った感触遊びを行ったり戸外で水遊びを行ったりと夏ならではの遊びが始まりました!
感触遊びでは袋の中に入った水を押してみたり頬にくっつけてみたりと思い思いに楽しむ子どもたち。「つめたい!」と楽しそうな表情を浮かべたり不思議そうな表情を浮かべたり様々な表情を見せてくれました。
水遊びでは始まったばかりで2歳児クラスのお兄さん、お姉さんが遊んでいる様子を窺っているうさぎ組さんですが、少しずつ慣れてくると水をバシャバシャしたりジョウロを使い自分の足にかけてみたりと楽しむ姿が見られるようになりました。今後も子どもたちのペースで楽しく水に触れられるようにしていきたいと思います。
8月に入るとより暑さが厳しくなってくると思いますが沢山遊び、いっぱい食べ、十分な休息を摂りながら夏を乗り越えていきたいと思います!
夏本番。毎日厳しい暑さが続く中、汗をかきながらも元気に過ごしています。
ままごとや電車遊びに動物の玩具が登場。電車が走る隣に並べ、電車を待つお客さんにして遊んでいます。動物が仲間入りしたこともあってか、動物の声や動きを真似るような姿が見られたり、「でんしゃさんおいでー!」と車掌や駅員のようになったりと様々な姿が見られるようになりました。
そして、いよいよ水遊びも始まりました。体調管理に気をつけ、十分な水分補給と休息を取りながら、夏ならではの遊びを安全に楽しめるようにしていきます。
引き続き、衣服や持ち物の準備など、ご協力をよろしくお願いします。
5月に植えた胡瓜とトマトの苗。戸外に出るタイミングで水やりや観察を続けてきました。「はっぱがおおきくなってきた」「まえより、しんちょうがたかくなってきた」と変化に目を光らせていた子どもたち。
6月中頃には花が咲き「え!はながさいてるよ!」「ちょっと みてよこれ」と生長観察に熱が入ります。やがて小さな実がつきはじめ、「これ、きゅうり?」「とまとかな?」と不思議そうな表情を浮かべながらも「ここからおおきくなるんだよ、きっと」と日に日に変化する様子に収穫が待ち遠しそうな子どもたちです。
そして7月のある日、「ねえ!ちょっと、これみてよ!」と驚きと喜びの声が。「もう これとってもいいんじゃない?」と胡瓜の収穫をしました。収穫した胡瓜を手に取ると「とげがあってちくちくしてるね」「ちょっと、においをかいでみようよ」と胡瓜の触り心地や匂いをじっくりと確かめるように観察をしたり、おやつとして食べたりもしました。5月から育てた胡瓜は普段とは一味違った特別感を感じたようでした。
植物の小さな変化への気付きや発見、そこから様々なものを感じ取ろうとして夢中になっている姿を大切に見守っていきたいと思います。
今年も日々暑さが続いています。この時期は暑さで体力が消耗しやすいことに加え、長期休暇で生活リズムが乱れがちになります。体調管理には十分気を付けていきましょう。
また、暑さからつい冷たい物を食べ過ぎてしまうことがあります。冷たい食べ物ばかりを食べていると体が冷えて、胃腸に負担をかけてしまいます。暑さに負けない体力づくりのためにも、冷たいものばかりではなく常温や温かい飲み物、消化のよい食事を心掛けると良いですね。
知らず知らずのうちにじわじわと汗をかいていますので、活動強度に関わらず、のどが渇く前のこまめな水分補給を心掛けましょう。
室内外の気温差が激しいと、体温調節が難しくなってしまいます。そのため、室温設定 27~28℃を目安にエアコンを上手に使いましょう。また、エアコンの風に直接あたらないようにすることも大切です。
夏はたくさん汗をかくので、あせもを始め、様々な肌トラブルが起こりやすくなります。以下のポイントを押さえ、肌トラブルを予防することが大切です。
・薄着にする
・吸湿性の良い肌着を着る
・汗をかいたら着替える、タオルで拭く、シャワーで流すなどして肌を清潔に保つ
連日の猛暑で熱中症を心配する毎日です。
水分補給は大切ですが、糖分の高い飲み物は、摂りすぎると食欲が落ち、体力低下にもつながります。ジュースはもちろんのこと、スポーツドリンク にも糖分の高い物が多くあります。水分補給には、ジュースや消化に時間のかかる牛乳、硬度の高いミネラルウォーターよりも、白湯や麦茶が適していると言われています。登園するだけでも暑いこの時期。園でもこまめに水分補給を促していますが、ご家庭でも登園前には水分補給をしておくと安心ですね。
〇7月に園で確認されている感染症・・・溶連菌、アデノウイルス。最新の情報は随時、玄関と3Fの掲示板にて掲載させていただきますのでご確認ください。
〇今年度の歯科検診は9月以降に実施予定となりますので、具体的な日程がわかりましたらお知らせいたします。
先月の様子
夏野菜や果物に触れる活動を行いました。大きなスイカに興味津々で、皆で持ち上げてみたり匂いを嗅いでみたり、食べるのを楽しみにしていました!
8月の献立について
8月の目標は「モリモリ食べよう」です。夏の暑さで食欲が落ち、体が疲れやすくなる時期です。園では、夏の暑さに負けないようレモンドレッシングや素麵などのさっぱりとした献立や夏バテ予防として夏野菜を使った献立を取り入れています。水分補給をしっかりと行い、胃に負担がかからない消化の良い物をバランスよく摂りながら夏の暑さを乗り越えていきましょう。
防災の日献立について
関東大震災を教訓に9月1日が、防災の日に創設されました。園では引き取り訓練の実施や災害備蓄品の購入など大規模災害に備えた対策をとっています。防災の日献立は、地震が起きた時に備え、火や電気を使わなくても食べることのできる備蓄食を使用し提供していきます。
家庭でできる食育「ピーマンの種取り」
ピーマンには、ビタミンC、ビタミンB6、食物繊維、カリウムなどの栄養素が含まれ、夏バテ予防や熱中症予防にぴったりの夏野菜です。また、ピーマンは苦手な子どもが多い食材の一つです。ピーマンに親しむきっかけとして、ピーマンの種取りを取り入れてみるのはどうでしょうか。
「フルーツ杏仁豆腐」
材料 幼児2人分
粉寒天 1g
水 60ml
グラニュー糖 12g
牛乳 80ml
バニラエッセンス 適量
みかん缶 20g
パイン缶 20g
★水 80g
★グラニュー糖 12g
作り方
1. 鍋に水、寒天を加えて煮溶かす。
2. 沸騰したら弱火で1分加熱し、グラニュー糖を加え溶けたら牛乳、バニラエッセンスを加える。
3. 牛乳寒天をバットに入れ冷やし固める。
4. 小鍋に★を入れシロップを作る。
5.3の寒天が固まったら、ひし形に切る。
6. 寒天とフルーツを一口大にカットし、シロップと混ぜて器に盛る。