Letter
園だより
朝晩の寒さも増し12月らしい季節になってきました。子どもたちは、赤や黄色に色づく葉を見上げて、「あかあった!」と色探しや下に落ちた葉を踏みしめ感触遊びを楽しんだりしています。
【防災への備え】
江東区もゼロメートル地帯と呼ばれ、昔から水害の被害の出ている地域になります。荒川が決壊した際には、床上浸水、被害は2週間にも及ぶと想定されています。そのため、日頃からの備えは必須となります。備蓄も水害に備えて場所を分けて保管しています。
先月は、『水害避難訓練』でイオンスタイル南砂店の5階の場所をお借りして、子どもたちと訓練を行いました。地域のみなさんにも訓練中とわかるようにプレートを掲示しながら行っていると、「どうぞ先にいってください」と道を譲ってくださったり、「がんばってね」と階段を上る子どもたちに声をかけてくださったり、たくさんの方々にご協力いただきました。子ども同士でも「あともうすこしだよ」「がんばって」と大人の励ます声を真似て小さなクラスに声をかけてあげている優しい姿に胸があたたかくなりました。無事に避難訓練が実施できたのも、地域のみなさんのご協力があったからこそだと思います。心よりお礼申し上げます。
【第三者評価について】
今年も第三者評価を受審いたします。お忙しい中だとは思いますが、保護者の皆様にもアンケートのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。アンケート配布は、12月15日~を予定しています。
日付 | 行事 | 対象クラス |
|---|---|---|
12月1日(月) | 避難訓練 | 全クラス |
12月2日(火) | キッズダンス 体育指導 | 幼児クラス |
12月3日(水) | 杉アート | 5歳児クラス |
12月9日(火) | キッズダンス | 幼児クラス |
12月10日(水) | 体育指導 | 幼児クラス |
12月13日(金) | 大きくなった会 | 4歳児クラス 5歳児クラス |
12月16日(月) | 地域年長交流会 | 5歳児クラス |
12月17日(火) | 走り方教室 | 3歳児クラス |
12月19日(金) | 誕生会 | 全クラス |
12月24日(水) | クリスマス会 さくら広場 | 全クラス 地域子育て家庭 |
12月27日(土) | 保育納め | 全クラス |
【大きくなった会について】
・4歳児クラス、5歳児クラスの大きくなった会まであと少しになりました。リハーサルを12月4日(木)に予定しています。表現の時の衣装は本番をお楽しみに…ということで、リハーサルの日はKindyのクラス投稿に載る写真は園Tシャツを着て行なう演目になりますので、ご了承ください。
【年末保育納め、年始保育始めについて】
・今年の保育納めは12月27日(土)になります。保育始めは1月5日(月)になります。12月28日(日)~1月4日(日)までは保育園がお休みになります。新年も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。お休み中、元気に怪我無く過ごして下さい。
【12月の目標】
・相手の気持を考えながら行動する
・大きくなった会に向けて共通の目的に向かい、協力して進める楽しさや充実感を味わう
【お楽しみ】
・大きくなった会を楽しもう(伝統遊戯、歌、劇遊び)
・頑張りたいことややりたいことを文字で表現しよう(絵馬)
【クラスのお知らせ・お願いごと】
・12月26日(金)に年末大掃除をする為、ロッカーの荷物を全て持ち帰ります。大きめの袋をご用意ください。
【先月の姿】
今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月になりました。寒い日が続いていますが”発表会””クリスマス””お正月”と楽しみがいっぱいな12月、子どもたちは「まちきれない!」といった様子で毎日ワクワクしながら過ごしています。
イオン秋祭りへのご参加ありがとうございました!子どもたちが日々楽しく踊っている「大きなおうちGOGOGO」「victory」を大きな舞台で堂々と披露することができました。子どもたちの中で楽しい思い出としていつまでも覚えていてくれたら嬉しいです。
また、発表会に向けて本格的に準備を進めています。劇の台本をウキウキで読み始めている子どもたち!みんなで読み合わせをしている際に「次○○くんだよ」と友だちのセリフを教えてあげる姿も見られ、つき組全員で作り上げる劇としての”一体感”が日々強くなっているように感じられます。ついに最後の発表会!成長した姿を保護者の皆様に見ていただけたらと思います。
【12月の目標】
・衣服の調整や手洗いうがい、消毒を行い自分の健康に気を配ろうとする
・遊びや生活の中で友だちと意見を出し合い、違った考えがある事に気づく
【おたのしみ】
・この時期ならではの季節の行事を保育者や友だちと一緒に楽しもう
・様々な素材を使ったクリスマス制作を楽しもう
【クラスからのお願いごと】
・お子様の持ち物全てに名前のご記入をお願い致します。
・水筒は毎日持参していただくようお願い致します。水筒はホールで保管していますので、帰りは忘れずにお持ち帰り下さい。
【先月の姿】
11月新しいプロジェクトが始まった子どもたち!その名も”スポーツプロジェクト”
陸上競技の猿山力也選手を招いて早く走る方法を教えてもらっています。そこから子どもたちはより”走る”事が大好きになり、散歩先ではリレーやドロケイ、氷鬼等走るにちなんだ遊びを楽しんでいます。12月も様々な活動において好奇心や興味を持ち、ワクワクした気持ちで参加してくれたら嬉しいです!そして、大きくなった会に向けても子どもたちは一生懸命練習に励んでいます!”たのしい”と思いながら毎日練習する子どもたちの姿は、日に日に輝いていますよ!当日子どもたちのステージ楽しみにしていてくださいね。
【12月の目標】
・友だちとのやり取りを楽しみながら遊ぶ
・身の回りのことに興味を持ち、自分でやろうとする(着脱、手洗いうがい等)
【お楽しみ】
・クリスマスの雰囲気を感じながら制作や遊びを楽しむ。
・季節の変化を感じながら戸外遊びを楽しむ。
【クラスからのお願いごと】
・気温も下がる季節になりました。衣服の入れ替えを少しずつお願いいたします。
また、一緒に記名をしていただけると幸いです。
・来月の大きくなった会で使う衣装など、詳細を掲示やkindyでもお知らせいたします。
ご確認の上、準備のご協力をお願いいたします。
【先月の姿】
少しずつ冬の訪れを感じる季節となりました。11月は戸外でのびのびと身体を動かしたり、秋の自然にたくさん触れたりしながら子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。“秋空ランチ”では星組と一緒に屋上で食事を楽しみました。また、ホールで過ごす時間が増えたことで遊びの中でも年上児から沢山刺激をもらっています。お兄さんお姉さんの姿をよく見ていた花組さん。うがいの練習や、下膳など新しい事にも自分たちから積極的に挑戦する姿が見られとても頼もしいです!
友だちとの関わりも深まり、友だちを誘って子どもたち同士で集団遊びを始めようとする姿が増えてきました。簡単なルールのある遊びの中で、友だちと力を合わせる楽しさや相手を思いやる気持ちを感じていけたらいいなと思います。寒さが本格的になってきます。体調に気を付けて元気に一年の締めくくりを迎えられるよう過ごしていきたいと思います。
【12月の目標】
・寒さに負けず、戸外遊びを楽しみ、体を十分に動かす
・身の回りの事を自分で行おうとし、達成感を味わう
【お楽しみ】
・季節の行事に参加し、雰囲気を楽しむ。
・クリスマスの雰囲気を楽しもう。
【クラスのお願い事】
・来月の大きくなった会で使う衣装など、詳細を掲示やKindyでお知らせいたします。ご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。
【先月の姿】
子どもたちが心待ちにしているクリスマスが近づいてきました。戸外活動では秋の植物に興味津々で、「きいろのはっぱがなくなったら、くりすますかな?」と不思議そうに紅葉の生い茂る木々を可愛らしく見つめています。また、身の回りの事を自分で頑張りたい気持ちが芽生えてきて、「じぶんでできた!」と嬉しそうに伝える姿も多く見られてきました。来年の大舞台、大きくなった会に向けて練習も始まったばかりですが、「さいごまでできた」を少しでも見せたい一心で練習を励んでいますので、成長した姿を見せられたらなと思っています。
【12月の目標】
・寒さに負けず、戸外で体を十分に動かす
・友だちとのやりとりや会話を楽しみながら遊ぶ経験をする
【今月のお楽しみ】
・クリスマス会への参加や制作を通して、クリスマスの雰囲気を楽しもう
【お願いごと】
・感染症が流行する時期ですので、ご家庭と連携しながらお子様の体調管理をしていきたいと思います。お子様の体調に変化がございましたら登園時に職員へ口頭でお伝えください。
・年末にロッカーの中身を全てお持ち帰りいただきます。大きめの袋の準備をお願いいたします。
【先月の姿】
室内遊びではごっこ遊びが大人気のうさぎ組さん。中でも園で全園児健診や歯科検診を行った後から“お医者さん/歯医者さんごっこ”が大流行しています。ブロックを繋げて聴診器やヘッドライトに見立てて医者になりきる子どもたち!「どこいたいですか?」「おくちあけて~」「むしばない!」と友だちや保育者の診察をしてくれます。小さな“お医者さん”が真剣な表情で診察をしている姿に癒される毎日です。日々の経験が学びとなり遊びに繋がっていることを改めて感じました。今後も一緒に沢山の経験をして、様々な発見や気付きから大きく成長していくのを見守っていきたいと思います。
【12月の目標】
・寒さに負けず、体をたくさん動かして遊ぶ
・保育者や友だちに簡単な言葉や仕草で思いを伝えようとする
【お楽しみ】
・クリスマス会に参加しよう
・戸外で落ち葉や木の実を探索しよう
一段と気温が低くなり、冬らしさを感じられた11月。出来るようになったことが少しずつ増え、遊びや関わりにも成長が見られるようになってきました。友だちの様子が気になったり、友だちと一緒に遊びたいという気持ちが芽生え始め、顔を見合わせ笑顔を送り合ったり、手を振ったりして自ら関わろうとする姿が見られています。野球場や屋上等では、走ったり四つ這いしたりと思い思いに体を動かすことを楽しみました。広い場所で伸び伸びと過ごすことができ、子どもたちの笑顔もより一層輝いていますよ。室内遊びでは、ぽっとん落としやブロック等、指先を使う玩具に興味を持ち、やってみようとする姿が増えてきました。初めは舐めたり投げたりして遊ぶ様子がありましたが、保育者に手伝ってもらいながら繰り返し挑戦し、今では自分で穴の向きを変えたり手首を捻ったりして上手に遊びを楽しむことができるようになってきています。2025年も残り1か月。あひる組の今しか見られない貴重な姿を、皆様と一緒に見守っていけたらと思います。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。年末年始は長いお休みに入るので生活リズムが乱れがちになります。十分な睡眠とバランスのとれた食事に加えて適度な運動を行い、元気にお正月を迎えられるようにしましょう。
【風邪予防をしましょう】
冬は様々な感染症が流行する時期です。感染予防には手洗い・うがい・咳エチケットが大切です。外出先からの帰宅時や食事前、トイレの後など、こまめに手を洗っていますか?ご家庭でも手洗いのタイミングや方法を振り返っていただき、感染症にかからないようにしましょう。
【加湿】
お部屋に湿度計はありますか?乾燥した空気は鼻や喉の粘膜の乾燥をまねき、細菌やウイルスを排出する機能の低下に繋がります。また、乾燥した室内環境は細菌やウイルスが活動的になるだけでなく、くしゃみなどのしぶきも飛びやすくなります。湿度計で室温・湿度を確認し、適切に調節しましょう。
・室温20%程度、湿度40~60%を保ちましょう
・加湿器のお水は毎日取り換え、定期的に加湿器のお手入れを行い、カビなどが繁殖しないようにしましょう
【咳エチケット】
くしゃみや咳の飛沫にはウイルスなど病原体が含まれている可能性があります。他の人にうつさないように咳エチケットを心がけましょう。
①マスクを着用する
くしゃみや咳が出ている間はマスクを着用し、使用後のマスクは放置せず、ゴミ箱に捨てましょう。マスクを着用していても、鼻の部分に隙間があったり、あごの部分が出ていると効果がありません。鼻と口の両方を確実に覆い、正しい方法で着用しましょう。
②ティッシュなどで口と鼻を覆う
口と鼻を覆ったティッシュにはウイルスなどが付着しています。すぐにゴミ箱に捨てましょう。
③他の人から顔をそらす
くしゃみや咳の飛沫は1~2m飛ぶと言われています。飛沫が他の人にかからないように顔をそらしてからくしゃみや咳をするようにしましょう。
④こまめに手洗いをしましょう
くしゃみや咳などを抑えた手にはウイルスなどが付着しています。またドアノブなど、多くの人が触れる場所にもウイルスがいます。こまめに手を洗うように心がけましょう。
先月の様子
11月15日は七五三です。そのため、七五三についてのお話をしました。「七五三はどんなことをするの?」と聞くと「神社に行く!着物を着る!写真を撮る!」と元気よく答えてくれました。七五三に食べるお菓子はなにかな?というクイズでは、千歳飴と分かっている子も多く、「1000歳まで生きていられるくらい長生きしてほしいという願いが込められているんだよ」と話すと、「1000歳!?」と驚いている子もいました。千歳飴の袋に書いてある様々な絵をみんなで探し、それぞれの絵にどんな願いが込められているのかを知ることができました。
12月の献立について
12月の目標は「冬野菜を食べよう」です。冬に旬をむかえる〝冬野菜〞は、寒さで凍らないように水分量を減らし、細胞に〝糖〞を蓄えるため、甘味が強いのが特徴です。また、冬野菜にはビタミン類やカロテンが豊富に含まれ、免疫力を高め風邪予防にも効果があるといわれています。園では身体が芯から温まり、野菜の栄養がしっかり溶け出す煮物や鍋、スープなどの温かい料理、南瓜グラタンやぽかぽか生姜スープなどを取り入れています。ご家庭でも旬の冬野菜を使った料理をぜひ味わってみてください。
冬至について
冬至は、1年で最も昼の時間が短い日です。この日を「一陽来復(いちようらいふく)」ともいい、冬の寒さを乗り越えて春がやってくることや、悪いことが続いた後に幸運へ向かうことを表しています。昔から「ん」が2つ付く食べ物(かぼちゃ・れんこん・にんじんなど)を食べると、健康に過ごせて運気も上がると言われています。ご家庭でも旬の野菜を取り入れながら、寒い冬を元気に過ごしていきましょう。
◆今年の冬至は12月22日です◆
家庭でできる食育「かぼちゃの種取り」
日本でよく食べられている『西洋かぼちゃ』は、ほくほくした食感と強い甘味が特徴です。抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eが含まれていて、野菜の中でも栄養価が高い食材の一つです。園では、食育の一環として「かぼちゃの種取り」を行っています。手で種やワタを触るのが苦手なお子さんでも大きめのスプーンをつかうと楽しくかき出すことが出来ます。是非親子で挑戦してみてください。
12月のおすすめレシピ~クリスマスハッシュドビーフ~
材料 大人2人幼児2人分
・牛肩ロース 250 g
・玉葱 300g(2個)
・にんじん 1/2本
・しめじ 1/2袋
・マッシュルーム缶 50g
・エリンギ 1本
★ホールトマト缶 200g
★トマトピューレ 大さじ2
★トマトケチャップ 大さじ2
★赤ワイン 大さじ2
★デミグラスソース 100g
★ウスターソース 大さじ1
★顆粒コンソメ 小さじ1
・食塩 適量
・精白米 2合
・バター 20g
・パセリ 適量
・グリンピース、コーン 適量
・星型にんじん 適量
作り方
1.玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、きのこは食べやすくほぐす。
2. 鍋に油を熱し牛肉を炒めて取り出す。
3. 鍋に玉葱、にんじん、きのこを加えて炒める。
3. ★と牛肉を加え弱火で20分ほど煮込み、塩で味を整える。
4. 精白米にバターを加えて炊飯し、バターライスを作る。
5.バターライスを盛り付けてパセリをちらし、完成したハッシュドビーフを盛る。
6. 茹でたグリンピースやコーンをちらし、クリスマスリースに見立てて星型のにんじんを飾ったら完成。