Letter
園だより
園だより
肌寒い季節となりましたが、冷たい空気の中に降り注ぐ太陽の光がキラキラとして、見上げる子どもたちの心と体をポカポカ温めてくれています。 落ち葉の感触もふわふらからさくさくへと変わってきましたね。お散歩からおみやげで持ち帰りみせてくれる子どもたちも大事に葉やどんぐりをみせてくれます。どんぐりや、きれいな落ち葉など自然の宝物がたくさんのこの季節を楽しんでいきたいと思います。
『アートでつなぐ心とこころ』
今年のテーマは『アートでつなぐ心とこころ』です。さくら保育園では、アトリエ活動を通しながら、こども一人一人の感じる力、表現する力などを大事にしながら、様々な作品を作り出してきました。それぞれの興味、関心、意欲など大切にしながら、取り組んでいます。
今回は、0・1歳児クラスの保護者のみなさんと一緒に、日々子どもたちが体験していることを一緒に参加していただくことで、作品も笑顔も2倍楽しめるアート活動の体験をしていただく企画をいたしました。11月14日(土)ぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。
『園の環境整備について』
6月の雨漏りの原因は残念ながら不明なのですが、いつも出てきてしまう天井上にスロープをつけ外へ流す処置の工事が先月終了しました。十分に換気していたので、カビなどの影響もないと再度業者にも確認してもらいました。台風などの影響もなく通常の保育ができています。
10月31日より門扉や玄関の引き扉などの玄関まわりの工事をします。顔認証システムや自動ドアへの変更により、安全性を高めていきます。玄関の工事のため、入り口を変更し、通園のご不便をおかけしますこと、ご容赦ください。
今後も、園の環境を整えられるようにしていきます。保護者のみなさんにもご協力いただきありがとうございます。
『第3者評価について』
先日は、第3者評価アンケートにお忙しい中ご協力いただきありがとうございます。園への訪問調査は11月2日予定です。4つの柱である「夢を育む」「生きる力を育む」「思いやりを育む」「学びに向かう力を育む」を大事にしている保育と、さくらの元気な子どもたちの姿をみてもらえたらと思っています。
日付 | 行事 | 対象クラス |
|---|---|---|
11月5日(木) | 避難訓練 | 全クラス |
11月6日(金) | スポーツ教室 | 5歳児クラス |
11月8日(日) | イオン秋祭り | 5歳児クラス |
11月9日(月) | 芋ほり遠足 | 5歳児クラス |
11月10日(火) | 全園児健診 | 全クラス |
11月14日(土) | 親子アート会 | 0,1歳児クラス |
11月14日(土) | 懇談会 | 5歳児クラス |
11月16日(月) | 年長児交流会 | 5歳児クラス |
11月17日(火) | ハイチーズ撮影日(日常) | 全クラス |
11月18日(水) | ハイチーズ撮影日(ワンルーフゼミ) | 幼児クラス |
11月20日(金) | 不審者対応訓練 | 全クラス |
11月24日(火) | キッズダンス | 幼児クラス |
11月26日(木) | 体育指導 | 幼児クラス |
11月27日(金) | 誕生会 | 全クラス |
11月30日(月) | 異文化交流 | 幼児クラス |
11月26日(木) | 0歳児健診(1回目は全園児健診にて実施) | 0歳児クラス |
【園玄関工事について】
・掲示やお手紙でもお伝えした通り、10月末から約1ヶ月間、園玄関(正面入り口スロープ部分の改修、自動ドアへの交換)の工事が入ります。工事個所により保護者の方の出入り口が変わる期間もありますので、随時Kindy配信または掲示等でお知らせしてまいります。
工事期間中、ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力のほど宜しくお願い申しげます。
【高橋先生来園日】
・11月5日(木)臨床心理士の高橋先生が来園されます。
お子さまの事で気になることや子育ての悩みなど、保護者の方のお悩みも相談できます。
時間の調整などが必要ですので、相談のある場合は園までご連絡ください。
【Autumn Festival2026について】
・今年度もイオン南砂町店の方よりお声がけいただき、" Autumn Festival2026 in TOPYREC PLAZA "に月組さんが出演する事になりました。月組の保護者の方はもちろん、他のクラスのご家庭にも見に来ていただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします!
日時:2026年11月8日(日) 11時(予定)
【全園児内科健診について】
・11月10日(木)に全園児健診を実施します。10時から始めます。当日はなるべく登園していただくよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
【職場体験について】
・11月25日(水)~27日(金)に三砂中学校より3名の職場体験が入ります。
【11月のクラス目標】
・友だちと共通の目的を持って取り組む経験を持つ
・適切な言葉や声の大きさで、挨拶・返事・質問等が丁寧に出来る
【今月のお楽しみ】
・オリジナルの法被を着て、イオン秋祭りに出演しよう!
・芋掘りで掘ってきた芋でクッキングを楽しもう!
杉アートでは、大きくなった会に向けて「えるまーの冒険」に登場する”りゅう”を作っています。グループに分かれて手や足、翼等色塗りに取り組み、少しずつ形になっていく様子を楽しんでいた子どもたち。友だちと一緒に一つのものを作りあげる楽しさを感じています。
また、一人ひとりに台本を配布しました。自分の台本があることが嬉しく、毎日一度は開いて物語に親しみながら大きくなった会への期待を膨らませています。今後は登場人物の気持ちを皆で考えたり、言葉や動きで表現する事を楽しんだりしていきたいと思います。一人ひとりのアイデアや思いを大切にしていきながら、力を合わせて物語を作りあげる経験に繋げていきたいと思います。
【11月の目標】
・友だちとの関わりを広げ、協力して遊びを広げる楽しさを味わう
・気温の変化に合わせて衣服を調整したり、手洗いうがい、消毒を丁寧にしたりと自分自身の健康に意識を向けようとする
【今月のお楽しみ】
・季節の移り変わりを感じながら、自然探しを楽しもう!
ハロウィンに向けてかぼちゃのバック作りをしました。
ローラーや貼り絵で色を付け、かぼちゃの形や顔のパーツも自分たちで考えて切りました。一人ひとりの個性が光る、素敵なバッグが完成しましたよ。自分のイメージを形にする楽しさを味わいながら制作に取り組む姿がありました。ランタン作りにも取り組みハロウィンの雰囲気を楽しんだ子どもたち。完成したバックを持ってイオン内や園内に隠れた“ハロウィン”を探しに出発しました!
また、魚の解体を通して魚の体の作りや命をいただく大切さに触れたり、屋上で秋空ランチを楽しんだりと秋ならではの体験を満喫しました♪
【11月の目標】
・保育者に気持ちを受け止めてもらうことで安定した気持ちで友だちと遊べるようにする
・園生活の中で、進んで身の回りのことをする
【今月のお楽しみ】
・発表会に向けて歌やダンスの表現を楽しもう!
はな組での生活も半年が経ち、日々たくさんの成長を見せてくれている子どもたちです。毎日の遊びの中でも「もうおわりのじかんだよね」「またあした!」と気持ちの切り替えを自分で行うような声が聞こえるようになってきました。
10月は食育で”命をいただく”というテーマで話があり「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶の大切さを教えてもらいました。サバの解体では「ちがでてきたね」「いたくないのかな…」と魚の姿を通して普段たくさんの命に支えられていることを知る貴重な経験となりました。これからも様々な経験を通して子どもたちの考える力や、探求する力を大切にしていきたいと思います。
【11月の目標】
・秋の自然に興味を持ち、見たり感じたりする
・友だちや保育者と一緒に、簡単なルールを守って集団遊びを楽しむ
【今月のお楽しみ】
・ルールのある遊びを友だちや保育者と楽しもう。
・11月の制作を楽しもう。
【クラスからのお願い】
・長袖の衣類のストックをご準備下さい。また、サイズと記名確認もお願い致します。
・上着掛けにかける上着は、お子様が自分でかける事が出来るよう、タグ部分に紐等を付けて頂けると嬉しいです。
秋の自然は、赤や黄、オレンジと色の宝の山。散歩先では「りんごといっしょのあかだね」「きれいなきいろだね」と色や形の違いを見せ合って、お店屋さんごっこがブームです。また、「ぱらぱら~」と落ち葉が舞う様子を楽しんだり、足元でサクサク鳴らす落ち葉の感触を楽しんでいます。
着脱面では、脱いだ服を自分で畳む事に挑戦しています。保育者が見本を見せると、「こう?」と自分でやろうとする姿があり「できたよ」と嬉しそうに教えてくれます。ご家庭でもぜひ一緒に行ってみてください。
【11月の目標】
・身の回りの事に興味を持ち、自分でしてみようとする気持ちを育む
・秋の自然に触れて遊ぶ中で、興味・関心をもつ
【今月のお楽しみ】
・秋の自然に触れ、探索や発見を楽しもう
・保育者や友だちと一緒に絵の具に触れる事を楽しもう
【クラスからのお願い】
・寒くなってきましたのでストックの衣替えをお願いします。また、サイズや記名の確認も重ねてお願いします。
「食欲の秋」の言葉通り多くの食材が旬を迎え、食事が更に楽しい季節になりました。食べる事が大好きな子どもたちは、毎日のように給食の時間になると「(給食のワゴンが)きた!」と喜び、何のメニューかな?と目をキラキラさせて配膳の様子をじっと見ています。「にんじん」「かぼちゃ」「りんご」など食材の名前も覚え、保育者に確認したり誇らしげに話したりする姿から食事を楽しんでいる様子が伝わってきます。また、正しい姿勢や、自分で食具を使って最後まで口元に運ぶことに挑戦しています。繰り返し伝える事で習慣化できるようにしていきますので、ご家庭でも援助していただけたらと思います。
【11月の目標】
・保育者と一緒に靴下やズボンの脱ぎ着をしてみる
・様々な場所へ出掛け、秋の自然物に触れたり体を動かしたりすることを楽しむ
【今月のお楽しみ】
・親子でアート活動を楽しもう
・秋野菜のスタンプを楽しもう
心地よい秋風を感じながら戸外での活動を楽しんでいます。散歩では三丁目公園や野球場などに出掛けています。子によっては少しずつ歩行が安定し、自分の足で一歩ずつ歩くことを楽しむ姿が増えてきました。保育者と手を繋いで歩きながら、気になるものを見つけると指をさしたり、声を出して知らせたりと一生懸命に伝えようとする姿も見られ、成長を感じています。
制作では、自分で筆に絵の具を付けて色付けしたり、花紙を指先でつまんでちぎったりすることにも挑戦!自分なりに手を動かして取り組む姿が見られました。また、食事の時間にはスプーンを持って食べようとしたり、コップ飲みに挑戦したりと、身の回りのことをやってみる機会を大切にしています。今後も「自分でやってみたい!」という気持ちを大切にしながら傍で見守っていきたいと思います。11月は秋の野菜を使ったスタンプ遊びなども取り入れる予定です。楽しみながら子どもたちの新たな発見や興味につなげていきたいと思います。
風が冷たくなり、冬の足音が聞こえる時期になりました。これからの季節は、インフルエンザや、ノロウイルス・ロタウイルス等を原因とする「感染性胃腸炎」などの感染症が流行しやすくなります。手洗いや加湿・換気をしっかり行い、規則正しい生活を心がけ、みんなで感染症を予防して元気に過ごしましょう。
【感染性胃腸炎とは?】
主にウイルスが原因で起こる胃腸の感染症です。主な症状は嘔吐、下痢、腹痛、発熱などです。非常に感染力が強く、吐物や便に含まれるウイルスが手や物を介して口に入ったり、乾燥したウイルスが空気中に舞い上がって体内に入ったりすることで感染が広がります。
▶園での対応について
園内での集団感染を防ぎ、子どもたちが安心して過ごせるよう、以下の対策を徹底しています。ご理解とご協力をお願いいたします。
・嘔吐物や便の処理を行う職員は、使い捨てのガウン、マスク、手袋、ヘアキャップ、シューズカバーを着用し、「次亜塩素酸ナトリウム」を用いて、確実な消毒と適切な処理を行います。
・体調に応じてお迎えのご連絡を行います。迅速なお迎えにご協力をお願いいたします。
・嘔吐や下痢で汚れてしまった衣類やリネン類(シーツなど)は、園内で洗うとウイルスが空気中に飛 び散り、感染がさらに拡大する危険性があります。そのため、園では洗浄や消毒は行わず、ビニール袋に密封した状態でそのままお返しいたします。感染拡大防止のためご理解とご協力をお願いいたします。
▶ご家庭へのお願いと登園の目安
・朝の登園前にお子さまの食欲や便の様子を観察してください。普段と違う様子や軟便が見られる場合は無理せず家庭で様子を見るか、登園時に必ず職員へ様子を伝えて下さい。
・嘔吐や下痢の症状がある場合は無理な登園は控え、医療機関を受診してください。感染性胃腸炎の診断を受けた場合、またはその疑いがある場合は速やかに園へご連絡ください。
・登園の目安は、嘔吐や下痢などの症状が治まり、普段通りの食事や水分が摂れるようになることです。登園時には保護者の方が記載する「登園届」が必要となります。
【先月の様子】
給食で提供する食材を例に、命の大切さについてお話をしました。魚のふ化から成体になるまでの過程を写真を通して知ってもらい、いただきますの意味や皆にできる命を大切にする行動についてお話ししました。魚の生態や、命をいただくお話をすると、真剣に聞き入っている様子が見られました。
また、目の愛護デーのお話もしました。クイズでは、多くの子が目に良い食べ物について、問題に正解していて楽しそうな様子でした。昼食の時間には、「おやさいたべられるよ!」や「このやさいめにいいたべものだよね?」と話をしていた為、目に良い食べ物について理解しているように感じられました。
【11月の献立について】
冬の足音が聞こえ始める11月。秋から冬にかけて、食材は甘味が増し美味しくなるだけではなく、栄養価も高くなります。寒くなる冬に向けて、献立にも栄養をたくさん含んだ葉野菜や根菜類を多く取り入れています。
▶11月の歳時献立「七五三」
11月15日の七五三は、七歳・五歳・三歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事です。子どもが持つ千歳飴の*千歳*は千年という意味で、子どもの健康と成長を願い「長く伸びる」という意味と、延命長寿を願う意味もこめられているそうです。子どもの健やかな成長を願い、当日はお赤飯や紅白メロンパンを提供します。子どもも喜ぶような華やかな盛りつけにし、元気に成長した姿をお祝いしてまいります。
【家庭でできる食育「絵本を通じて食育を」 】
絵本に出てくる食べ物のイメージは、わくわくとした気持ちとともに食への関心を高めます。また、旬の食材の絵本を取り入れることで食べる楽しさや作るおもしろさ、好き嫌いの克服にもつながります。11月は「さつまいも」が旬の季節を迎え、芋ほり体験の絵本や、食育ではさつま芋洗いやアルミホイルでさつまいもを包む、蒸したさつまいもを潰すなど指先を使う体験が出来ます。さつまいもの感触や香りを楽しみながら親子で一緒に試してみるのはいかがでしょうか。
【11月のおすすめレシピ 】
「さつまいもクッキー」
▶材料
・薄力粉 90g
・グラニュー糖 45g
・無塩バター 30g
・卵黄 1個分
・さつま芋 80g
・黒ゴマ 適量
▶作り方
①さつまいもは皮をむいて一口サイズに切る。
耐熱皿にいれ水大さじ1(分量外)をかけ、ラップをかけて電子レンジ600wで1分30秒~2分加熱する。 柔らかくなったら潰しておく。
②室温にもどしたバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
③卵黄、①のさつまいもの順に加え、都度よく混ぜ合わせる。
④薄力粉をふるい入れ、さっくり合わせる。
⑤約3cm程度の棒状にしてラップで巻き、1時間以上冷凍庫で休ませる。
⑥8mm程度の厚さに切り、中央に黒ゴマをつけて180℃で15分程焼く。