Letter
園だより
園だより
先月は、運動会(2歳~5歳)に参加していただきありがとうございました。初めての場所のため保護者のみなさまにも準備や片付けまで運営にご協力いただき、本当にありがとうございました。子どもたちが保護者のみなさんと笑顔で楽しんでいる様子に職員も笑顔パワーをいただきました。これからも子どもたちの楽しめる企画を保育の中で計画していきたいと思います。
6月の台風では、0・1歳児クラスに雨漏りがおこり、環境を整えるために合同保育などで朝の受け入れや引き渡し場所を変更させていただき、ご協力いただきありがとうございました。区と連携を取りながら、雨漏り対策ができるようにしていきたいと思います。工事が入るまでしばらくはご協力いただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
夏の水遊び・プール活動が始まります。子どもたちと先日「プール開き」を行いました。水遊びやプール活動のルールを8つ、会の中で子どもたちと確認をしています。気温も高くなり体力が消耗するので、ご家庭でも体調を整えられるようにご協力よろしくお願いします。
【水遊び・プール活動を安全で元気に楽しむためには】
・朝ごはんを必ず食べる:エネルギーが不足すると貧血や疲労の原因になります
・十分な睡眠:前日は夜更かしを避け、しっかり体を休めましょう
・検温と体調確認:熱がないか、食欲はあるか確認しましょう
鼻水や咳、目の充血などがある場合は無理をしないこと
・爪を切る:お友だちを誤って傷つけないよう、短く切っておきましょう
今、保育園の玄関は、子どもたちの七夕制作で色鮮やかでとてもきれいです。こどもたちの可愛らしいねがいごとにほっこりしています。みんなのねがいごとが届きますように…。
日付 | 行事 | 対象クラス |
|---|---|---|
7月2日(木) | 避難訓練 | 全クラス |
7月7日(火) | 七夕の会 | 全クラス |
7月13日(月) | スポーツ教室 | 5歳児クラス |
7月15日(水) | 体育指導 | 幼児クラス |
7月21日(火) | キッズダンス | 幼児クラス |
7月22日(水) | 異文化交流 | 幼児クラス |
7月31日(金) | 誕生会 | 全クラス |
7月14日(火)、30日(木) | 0歳児健診 | 0歳児クラス |
【新しいお友だちが入園します】
・7月より0歳児クラスに1名、新しいお友だちが入園します。どうぞよろしくお願いします。
【高校生による保育ボランティアについて】
・下記日程で高校生による保育ボランティアが入る予定です。
▶7月22日(水)、23日(木)、28日(火)、29日(水)
保育現場を知る機会として、日中の活動に入りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
【高橋先生来園日】
・7月17日(金)臨床心理士の高橋先生来園日
お子さまの事で気になることや子育ての悩みなど、保護者の悩みも相談できます。
時間の調整などが必要ですので、相談のある場合は園までご連絡ください。
【卒園児交流について】
・7月21日(火)より卒園児交流を実施します。詳細は、HPのお知らせ及び園Instagramにて
お知らせしますので、ご確認ください。
【7月のクラス目標】
・夏の生活の仕方がわかり、意欲的に生活や遊びに取り組もうとする
・友だちと一緒に思いや考えを伝えながら、遊びや活動を楽しむ
【今月のお楽しみ】
・プール活動を思いっきり楽しもう
・七夕の会に参加し、興味を深めよう
・卒園児交流で遊びに来るお兄さん、お姉さんと関わりを楽しもう。
【クラスからのお願い】
・水遊びやプール後にシャワーを浴びてから入室します。就学に向けて体の前側だけでなく、自分で鏡を見ながら背中も拭くよう促しています。まだ、難しい様子も見られる為、ご家庭でもお風呂上りに自分で身体を拭く練習をしていただけると嬉しいです。
・荷物すべてに記名をお願いいたします。また、お子様と一緒にストックや次の日の持ち物の確認をお願いいたします。
先月は運動会へのご参加ありがとうございました!「ひとりのいっぽがみんなのいっぽ」のスローガンのもと、一人ひとりが力を最大限に発揮し、仲間と心を繋ぎながら最後まで頑張る姿が見られました。また一つ子どもたちの成長を感じられる素敵な運動会となりました。
また、先月は初めての年長児交流会にも参加しています。地域の保育園の友だちと野球場でじゃんけん列車や歩き鬼を楽しみ、初めは緊張する様子も見られましたが、自分から積極的に話し掛けて友だちを作る様子が見られていました。後日散歩先で交流会で出会った友だちを見つけると「このまえはありがとう」と声を掛ける姿もあり、交流会を通して人との繋がりの大切さを感じているようです。今後も様々な経験を通して、人との関わりを広げていけるように見守っていきたいと思います。
【7月の目標】
・様々な感触に触れながら、気づいたことや感じたことを表現しようとする。
・友だちと協力して、遊びを工夫したり、ルールを考えたりしようとする。
【今月のお楽しみ】
・七夕会を通して季節の行事に親しむ
・夏ならではの遊びを楽しもう
運動会では温かいご声援とご協力をいただきありがとうございました。
初めての体育館での開催となりましたが、練習の成果を発揮し、一人ひとりが最後まで諦めずにゴールまで全力で走りきる事が出来ました。緊張する場面でも友だちの顔を見て勇気をもらい、笑顔で楽しむ姿が印象的でした。「できた!」という達成感が、大きな自信となり子どもたちの成長を感じる運動会となりました。“こころをひとつに”・・・よくがんばりました!
父の日や七夕制作では、ハサミを使って線に沿って直線や曲線を切る事に挑戦しました。繰り返し取り組む中で少しずつ扱いに慣れ、紙を動かしながら丁寧に切り進める姿が見られましたよ。また、制作の目的を伝えることで興味や期待感が高まり、一つひとつ心を込めて制作に取り組む姿がありました!
【7月の目標】
・自分の気持ちを言葉にして相手に伝えられるようになる
・友だちの話を聞いてみようとする
・遊びの中で友だちや保育者とイメージを共有して遊ぶ
【今月のお楽しみ】
・水遊びやプールを楽しもう
・七夕について知り、お楽しみ会を楽しもう
運動会のご参加ありがとうございました。幼児クラスになって初めての運動会。子どもたちは少し緊張しながらも、一人ひとりが自分らしさを発揮し、たくさんの輝く姿を見せてくれました!また、19名全員そろって運動会に参加することができ、笑顔溢れる一日になったことを大変うれしく思います。
6月は少しずつ夏の日差しを感じられるようになりました。散歩へ出掛け、ダンゴムシにテントウ虫など、たくさんの出会いを楽しんでいます。夏の虫をテーマにして制作した活動では「みてみて!かわいくなっちゃった!」「このまえのナミテントウをつくったよ!」と散歩の出会いを思い返しながら、思い思いに大好きな虫を表現して楽しんでいましたよ。
これから本格的に水遊びが始まります。暑さによる体調面にも留意しながら、元気に過ごせるようにしていきたいと思います!
【7月の目標】
・保育者に見守られながら身の回りの事を自分でやってみようとする
・保育者や友だちと一緒に夏の遊びを楽しむ
【今月のお楽しみ】
・様々な感触に触れ、遊びを楽しもう
・氷遊びや水遊び等夏ならではの遊びを楽しもう
【クラスからのお願い】
・水遊び等の準備物はひよこ組の部屋のドアに掲示していますのでご確認ください。
・他の子の物と混ざってしまう可能性があるのでお子さまの持ち物全てに名前の記入をお願いします。
日差しが少しずつ強くなり、子どもたちは汗をかきながらも元気いっぱいに遊び、毎日様々な発見を楽しんでいます。
七夕の制作ではフィンガーペイントに挑戦!指で絵具の感触を楽しみながら、ペタペタと色付けをしました。自分の指の跡を見て、「みて、へんなかたち~」とお友だちや保育者と笑い合いながら行う子どもたち。完成した作品を見て「かわいい~」と嬉しそうな姿が見られました。また、織姫と彦星の顔を自分で描くことにも挑戦するなど、出来ることが少しずつ増え、制作や活動の幅が広がっています!
みんなの願いごとが叶いますように☆
シャワーや水遊びなどで着替える機会が増えてきています。「こっちがまえ?」「あってる?」と確認をしながら自分で着替えることが出来るようになってきた子どもたち。ぜひ、家庭でも練習してみてください!
【7月の目標】
・一人ひとりの体調管理に留意して、暑い夏を健康で快適に過ごせるようにする
・身の回りのことを行い、自分で出来た喜びを感じられるようにする
【今月のお楽しみ】
・水遊びや感触遊びを楽しむ
・七夕の会に参加して行事の雰囲気を楽しむ
【クラスからのお願い】
・水遊びが始まりました。着替える機会が増えていきますので衣服やタオル、持ち物すべてに必ず記名をお願いいたします。
・体調等により水遊びが難しい際には、登園時に口頭でお伝えください。(連絡帳や電話連絡は不可)また、水遊びセットの用意がそろっていなかった場合にも実施は出来ません。
入園・進級してからあっという間に3ヶ月が経ちましたね。保育者や環境に慣れ、子どもたちの表情にも笑顔が増えてきたように感じます。
室内では少しずつ友だちとの関わりも見られるようになってきました。一緒にままごとをして食べる真似をしたり、同じブロックを繋げながら高くなると喜びあったりするなど、保育者の仲介のもと楽しく遊んでいます。その反面で自分の気持ちを伝えるのが難しい時は泣いたり「いや!」と自分を主張したりする姿も出てきました。ご家庭でも何か変化がありましたらお声がけください。
【7月の目標】
・伸び伸びと身体を動かし、這う・歩くなどの運動をしようとする
・食事、睡眠等の生活リズムの間隔が芽生える
・見る・触れる・探索するなど、身近な環境に自分から関わろうとする
【今月のお楽しみ】
・水や氷等、夏ならではの感触を楽しもう
・夏野菜に触れてみよう
野球場や三丁目公園などこれまでの散歩先に加え、テラスや屋上など、さまざまな場所に出掛けて元気いっぱいに過ごしました。たくさん遊んだ後には大好きな食事の時間。大きな口を開け、いろいろな食材の味や食感を楽しみながら食べ進めています。
七夕の制作では、ジップロックの上から絵の具に触れる「フィンガーアート」に挑戦し、感触や色の変化を楽しんでいましたよ。また、にっこり笑顔とともに、言葉や仕草で思いを表現する姿が増え、一人ひとりの成長を嬉しく感じています。
本格的な水遊びが始まっていきます。子どもたちがどんな姿や表情を見せてくれるのか、楽しみですね。
暑い日が続くようになり、熱中症が心配な季節となりました。体が暑さに慣れていない梅雨明けや、急激に気温が上がった日は特に注意が必要です。園では水遊びやプールが始まり、体力の消耗も激しくなります。水分補給や体調管理に気をつけながら、暑さに負けない体づくりを心がけましょう。
【熱中症に気をつけましょう】
子どもは身長が低く、地面からの照り返しの影響を受けやすくなっています。そのため、体感温度は大人より2~3℃も高いと言われています。また、衣服の着脱や調整、水分補給のタイミングを自分で判断する事も難しく、体温調節機能も未熟なため、大人に比べて熱中症のリスクは高いと言えます。戸外で遊ぶ時には、こまめな水分補給と休憩を心がけましょう。
園では、熱中症対策として暑さ指数(WBGT)を参考に日々の活動を判断しています。指数の値によっては戸外での遊びや水遊びを控える場合もございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
【水遊びに向けて注意が必要な皮膚トラブル】
▶水いぼ
粟粒大のいぼが胸や腹、わきの下などにできて広がります。かゆみを伴う事が多く、放っておいても自然に治ることもありますが治癒までには時間がかかり、搔きこわすと広がっていきます。そのため周囲に感染することを考慮して医師と相談の上、早目に治療するようにしましょう。また、水遊びやプールは可能ですが、水いぼが直接触れないような水着(ラッシュガードなど)を着用するなどの配慮が必要です。
▶とびひ
虫刺されや湿疹を掻きこわした傷に細菌が感染し、それに触れた部分から飛び火のように感染が広がっていきます。皮膚に水ぶくれができ、破けて赤く剥けたような状態になります。患部がじくじくしていると症状が悪化しやすいため、水遊びやプールは控えましょう。また、患部をガーゼで覆って登園するようお願いします。とびひが疑われる場合は範囲が広がる前に速やかに受診しましょう。
▶アタマジラミ
アタマジラミは、頭髪に寄生する小さな昆虫で、頭をかく、かゆみなどの症状を引き起こします。卵はフケと似ていますが、手で払っても落ちにくいのが特徴です。専用のシャンプーを使用し目の細かい櫛ですくことで、虫と卵の除去が出来ます。特に櫛ですく事が重要です。症状が見られた場合は早めに受診し適切な処置を受けましょう。
*その他にも…こんなときは水遊びができません
●いつもと変わった様子はありませんか?
・朝ごはんを食べていない
・寝不足
・疲れている
●風邪症状はありませんか?
・熱がある、または前日まで熱があった
・鼻水や咳がひどい
・目が充血している
・目やにが多いなど
【先月の様子】
先月は、「カミカミランチ」を実施し、よく噛んで食べる事の大切さについてお話しました。また、触れる食育として、つき組・ほし組はそら豆の皮むきを行いました。大きな鞘(さや)を開き、ふかふかなベットの様な中から豆を取り出す体験に興味深々でした。
【7月の献立について】
7月の目標は「夏野菜を食べよう」です。夏野菜には、紫外線から身を守るために必要な抗酸化作用をもつ栄養素が豊富に含まれています。また、水分やカリウムを豊富に含むものが多く、体温を下げる効果も期待されます。水分補給を十分に行い、夏野菜を多く取り入れて、暑い夏を乗り越えていきましょう。気温が高くなり食欲が落ちやすくなる時期になる為、園では、暑い時期でも食べやすい「ささみと若布の素麺」や「3色パリパリサラダ」を献立に取り入れています。
【七夕献立について】
七夕は7月7日の夜に願いを書いた短冊や飾りを笹の葉につるして星にお祈りをする日です。園では七夕そぼろ丼やオクラとツナのねばねばサラダ、きらきら七夕そうめんにお星さまがたくさん入った献立を提供していきます。
【家庭でできる食育「夏野菜を観察してみよう」 】
暑い夏がやってきました。太陽の光をたっぷり浴びた「夏野菜」は、色鮮やかでみずみずしく、子どもたちの元気な体を作る栄養が詰まっています。家庭で五感(見る・触る・匂いをかぐ・音を聞く・味わう)を使って夏野菜に触れる体験を取り入れてみましょう。
野菜の好き嫌いは、まずは「見る」「触る」「匂いをかぐ」といった経験を重ねるだけで、子どもの食育になります。調理前の野菜に触れて「面白いな」と感じることが、苦手克服の第一歩につながります。買い物に行った際、「どれが一番おいしそうかな?」とお子さんに野菜を選んでもらうのもおすすめです。ぜひ、ご家庭で楽しい「夏野菜タイム」を過ごしてみてくださいね。
【7月のおすすめレシピ 】
「きのこあんかけ丼」
▶材料(2人分)
・ご飯:丼ぶり2杯分
・人参:25g
・鶏卵:80g
・玉ねぎ:25g
・生椎茸:12g
・舞茸:10g
・えのきたけ:6g
・ぶなしめじ:10
・青ねぎ:0.6g
・サラダ油:小さじ1
・かつお昆布だし:40g
・上白糖:小さじ1
・薄口醤油:小さじ2
・みりん:小さじ1
・清酒:小さじ1
・生姜:少々
・片栗粉:少々
▶作り方
➀ご飯を炊く。
➁卵を焼く。
【きのこあん】
➀鍋に油をしき、具材を炒める。
➁調味料を加え煮立たせる。
③味が整ったら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。