Letter
園だより
神田淡路町保育園大きなおうち
園長 菊地惠子
日に日に春の陽気を感じられるようになってきました。梅の花やチューリップなど色とりどりの花も咲き始め、あたたかく華やかな春の到来もあと少しといったところです。
早いもので年度の締めくくりの月となりました。今より少し幼かった4月当初の子ども達の姿を思い返すと、この1年間様々な経験を通し、一人一人がそれぞれのペースで成長したことを実感でき大変嬉しく思います。これも日頃より保護者の皆様が園の運営にご理解・ご協力をいただき、お子様を温かく見守って頂いているおかげと存じます。改めて心より感謝申し上げます。
さて、今年度は【とことん】というテーマのもと、子ども達の興味の種を大切に育て花を咲かせられるよう職員一同子ども達と向き合い、共に楽しんでまいりました。子どもに【とことん】向き合った1年を通して、改めて子ども達の発想や気づきの豊かさを実感し、保育の仕事の奥深さを感じることができ職員も学びの多き一年となりました。保護者の皆様は、お子様のどんな姿が印象的だったでしょうか?子どもにとって「遊び」は「学び」であり成長には欠かせません。神田淡路町保育園では自ら考え行動する力が育まれるよう環境を整え、子どもそれぞれの発達に合った興味・関心を遊びの中で広げていけるよう様々な工夫を行っています。これからも私たちは子どもの成長を真ん中に家庭と保育園で互いに支え合い、助け合う「大きなおうち」でありたいと考えており、今後も子ども達の健やかな成長の為変わらず努力してまいります。
1年間、園の運営にご協力・ご理解を頂き誠にありがとうございました。
当園では、法人で大切にしている3つの「しょく」植えるしょく、食べるしょく、触れるしょくを軸に、日々の保育や食育活動を行っています。
1年を通して取り組んできた、グリーン活動。野菜の栽培や観察、スケッチなど四季を通して自然と連れあってきた子どもたちの活動が、年度末に嬉しい実を結びました。
先日、お隣の郵便局の方が園を訪ねて下さり、保育園へ感謝状が贈られました!
これは、子ども達が郵便局の花壇へ定期的にお花を植えに行った活動が郵便局の「緑化促進」に大きく貢献したとして送られたものです。
記念品としていただいた「金色に光る郵便ポスト型貯金箱」をみて、「キラキラだ!」「すごいおおきいね!」と誇らしげかつ嬉しそうな表情を浮かべるる子どもたちです。
子ども達からも、いつも優しく見守ってくれたことへの「ありがとう」の気持ちを込めて、手作りのメダルとお手紙をお渡ししました。
自分たちの「やりたい!・楽しい!」の気持ちから始まった活動が、いつの間にか地域に方々の笑顔に繋がり感謝される———。その喜びを感じた子どもたちの心には、目に見えない「自身」という大きな花が咲いたことでしょう。
今年度のグリーン活動はこれで一区切りとなりますが、植物をいつくしみ、地域を愛する子どもたちの思いやりの心は、これからもずっと続いていきます。
来年度の子どもたちの活動がどのように展開していくのか、ぜひ楽しみにしていてください!
様々な感触遊びを楽しむ中で、お友だちの存在を意識し、一緒に遊ぼうとする姿が増えました。保育者が一緒に遊びながら、同じ空間で同じ玩具を使って遊ぶことを楽しんでいます。嬉しい気持ちや楽しい気持ちをお友達や保育者と共有し合う子どもたちです。
暖かくなってきて戸外で遊びたい気持ちが高まっています。散歩では様々な植物や生き物を発見し興味を持つ姿が見られ、しゃがみ込んでジッと眺める姿がとても可愛いうさぎ組の子どもたち。友だちと手を繋いで一緒に歩くことも楽しんでいました。
しっぽ取りやライン鬼などの集団遊びが始まると子どもたちは「やりたーい!」と意欲的に参加しています。幼児クラスのお兄さんお姉さんと一緒に散歩などの活動を通して、自分達も「お兄さん、お姉さんのようになりたい!」と少しずつ進級に期待感を抱いているようでした。
朝や帰りの支度を自分から取り組む姿が増えています。着替えた後の衣服を丁寧に畳んで、しまおうとするなど、身の回りのことにも慣れてきた子どもたち。
カルタ遊びや数字のパズルを通してひらがなや数字に少しずつ興味を膨らませることで、集団遊びの際にも、数字や文字を使ったルールへの理解も深まっています。大きい数字や多い文字数にも保育者や友だちと一緒に確認しながら数えたり、話したりすることを楽しんでいます。
製作や編み物等の指先を使う遊びに熱中しています。編み物に取り組んでいる友達同士で集まり、互いの作品を見せ合いながら「すごいね」と褒め合う姿がありました。また、ひな祭りの製作では、折り紙を沢山使用し華やかな作品を作る事を楽しんでいます。
就学への具体的なイメージがわくように、小学校へ授業見学に足を運びました。授業を見学することで自分が授業を受けるイメージを膨らませながらじっくりと見学しています。また、実際に小学生と交流をすることで、「小学校ってこんなに楽しいんだね」と期待感も膨らましているようでした。
| 日付 | 行事 | 対象クラス |
|---|---|---|
| 2日 | 造形活動 | 5歳児クラス |
| 3日 | ひなまつり会 | 全園児 |
| 5日 | 花育 | 5歳児クラス |
| 7日 | 卒園式 | 5歳児クラス |
| 9日 | 身体測定 | 0歳児クラス |
| クッキング | 5歳児クラス | |
| 10日 | 身体測定 | 1歳児クラス |
| 11日 | スポーツプロジェクト | 5歳児クラス |
| 身体測定 | 3~5歳児クラス | |
| 12日 | 異文化交流 | 3~5歳児クラス |
| 健診 | 0歳児クラス | |
| 13日 | 食事マナーのお話し | 3~5歳児クラス |
| 身体測定 | 2歳児クラス | |
| 16日 | 健康教育 | 5歳児クラス |
| 17日 | 卒園遠足 | 5歳児クラス |
| 19日 | 移動果樹園 | |
| 避難訓練 | 全園児 | |
| ぼたもちクッキング | 4歳児クラス | |
| 25日 | 体育指導 | 3~5歳児クラス |
| 26日 | 誕生会※ | 全園児 |
| 健診 | 0歳児クラス | |
| 27日 | 健康教育 | 3~4歳児クラス |
※年間予定表から、日程が変更となっております。
※令和8年度のクラスで記載しています。
| 日付 | 行事 | 対象クラス |
|---|---|---|
| 1日 | 進級式 | 3~5歳児クラス |
| 入園を祝う会 | 令和8年度新入園児 | |
| 9日 | 健診 | 0歳児健診 |
| 17日 | バス遠足 | 5歳児クラス |
| 21日 | 春の音楽会 | 全園児 |
| 22日 | 避難訓練 | 全園児 |
| 23日 | 誕生会 | 全園児 |
| 24日 | 健康教育 | 3~5歳児クラス |
| 28日 | 造形活動 | 5歳児クラス |
| 30日 | こどもの日の集い | 全園児 |
※その他年間行事予定表は後日配布いたします。
下記の日程で、保育士を目指す学生の短期アルバイトの受け入れを実施いたします。
下記日程で新入職員研修を実施いたします。
【日時】3月24日 13時~17時
【場所】4階ホール
当日、送迎時のご迷惑とならないよう配慮いたしますが、多くの人が園内に出入りしますので、ご了承ください。
次年度に向けて書類のご提出と確認をお願いしております。提出期限は3月6日(金)までとなっておりますので、今一度書類の確認をお願いいたします。
移行と進級準備に伴い、活動場所・受け入れ引き渡し場所が3月9日(月)より順次変更となります。
それに伴い、支度棚(個人ロッカー)と下駄箱、ポスト(一部ご家庭)の移動がございます。何かご不明点等あれば、職員までお声がけください。
※1歳児クラスは、16日移行、0歳児クラスは23日以降に部屋の移行を実施予定です。
卒園および退園に伴い、支払方法の変更がございます。
以下の内容をご確認いただき、お釣りのないようご用意ください。
【3月分月極延長保育料の支払い】
3月23日(月):集金袋配布
【3月分スポット延長保育料の支払い】
3月2日~19日分:23日(月)集金袋配布
3月23日~31日分:利用日の降園時にお支払いいただきます。
*1時間延長(18:16~19:15 1,000円/1回)
*2時間延長(18:16~20:15 2,000円/1回)
※0~4歳児の方:令和7年4月上旬に集金袋を配布します。
来年度在籍の兄弟児がいらっしゃる方は新年度支払となります。
日 程:3月17日(火)
場 所:アクアパーク品川
時 間:9時30分~13時30分※前後する可能性あり
9時10分までに登園をお願いします。
服 装:紫園Tシャツ、動きやすいズボン
動きやすい靴、カラー帽子
持ち物:着替え一式、ハンカチ、ティッシュ、
ひも付きの水筒(水かお茶)、
お弁当(20分程度で食べ終わる物)
※雨天決行です。
※持ちものには必ず記名をお願いします。
※全ての荷物が入るリュックの準備をお願いします。
今年度も残りわずかとなりました。あっという間に1年も終わりですね。新年度に向けてこどもたちのワクワクしている様子を感じます。残りの日々も病気や怪我に気をつけて楽しく過ごしましょう。
予防接種の打ち忘れはありませんか?予防接種は任意ですが、集団生活を守るための大切な行動です。公費負担で受けられる定期接種時期に済ませておきましょう。
【年齢別予防接種チェックリスト】
※チェックリストは推奨の時期を記載しています。定期接種時期であれば受けられますので、目安としてご活用ください
「3」は耳の形に似ていることから3月3日は耳の日と言われています。こどもの耳の構造は、大人よりも鼻や喉の細菌やウイルスが入りやすくなっているため、耳の病気にかかりやすいです。
耳を頻繁に触る、理由なくぐずるなど、気になる様子が見られた際には、早目に耳鼻科を受診しましょう。
~耳を守るための習慣~
・鼻をすすらず、鼻かみする
・鼻水はゆっくりと片方ずつかむ
・耳の近くで大きな声や音を出さない
・耳をたたかない、ぶつけない
・耳掃除は綿棒で耳の入口を拭き取る程度にする
お子さまと一緒に1年間を振り返ってチェックしてみてください。チェックのできなかった項目は4月からの目標にしてみましょう。
□ 早寝早起きができた
□ 朝ごはんは毎日食べた
□ 好き嫌いをせずに何でも食べた
□ 食後は歯磨きをした
□ 毎朝、うんちをした
□ 外でたくさん遊んだ
□ 外から帰ったら手洗い・うがいをした
□ 友達と仲良く遊ぶことができた
| 日付 | 行事 | 対象クラス |
|---|---|---|
| 9日 | 身体測定 | 0歳児クラス |
| 10日 | 身体測定 | 1歳児クラス |
| 11日 | 身体測定 | 3~5歳児クラス |
| 12日 | 健康診断(15:30~) | 0歳児クラス |
| 13日 | 身体測定 | 2歳児クラス |
| 26日 | 健康診断(15: 30~) | 0歳児クラス |
今月のテーマは”呼吸”です。身体に良い3つの呼吸法として①鼻呼吸 ②深呼吸 ③腹式呼吸のお話をした後、それぞれの呼吸法を実践しました。
呼吸した後、みんなの表情がスッキリ冴えていて、効果を実感している様子が感じれられました。
おうちでもお子さんと一緒に呼吸法を試してみてください。
はな組さんとさつま芋とりんごの茶巾クッキングを行いました。蒸して柔らかくなったさつま芋を潰し、自分達で丸めて完成させました。甘い香りを感じながら、楽しんで取り組んでいる姿が見られました。
また、幼児クラスでは旬の食材の柑橘類についてのお話を行いました。「はっさくはおおきいね」「いよかんあまいにおいがする!」と見た目や香りの違いを比べながら、季節の食材に親しみました。柑橘類に含まれるビタミンCについても伝え、食への興味を深めています。
寒さが少しずつ和らぐ季節になりました。厳しい冬を乗り越えた3月に旬を迎える食材は、美味しさや栄養が凝縮されています。また、通年手に入る食材の中でも3月は名前に『新』『春』と付く野菜が多く出回ります。園の食事には、春キャベツや新ごぼう、新玉葱、菜の花、かぶなどの旬の食材を取り入れていきます。他にも【ひな祭り】や【お彼岸】にちなんだ行事食を取り入れ、子どもたちに季節の行事について伝えていきます。
3月3日のひな祭りは、ひな人形や桃の花を飾り、ひな祭りにちなんだごちそうを囲み、家族や親戚で女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日です。
園のひな祭り献立では、縁起の良い海老やれんこんを入れたちらし寿司や、桜蒸しパンやひなあられなど、ひな祭りらしい献立でお祝いします。
玉葱は通年手に入る食材ですが、その中でも、収穫後すぐに出荷される新玉葱は3月から旬を迎えます。皮が薄くて柔らかく、みずみずしくて甘味があることが特徴です。先端に切れ目を入れると子どもでも皮がペリペリと剥きやすくなります。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。
<プリン>
<カラメル>
<トッピング>
<カラメル>
①鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかけ、茶色くなるまで煮詰める。
②火を止めて湯を加えて混ぜる。
③耐熱のプリンカップに流し入れる。
<プリン>
①鶏卵をよく溶く。
②牛乳を沸騰しないように温め(80℃くらい)、グラニュー糖を入れて溶かす。
③1と2を合わせてよく混ぜる。(プリン液)
④プリン液を濾す。カラメルの入っている容器にプリン液を流し入れる。
⑤鍋に4のカップを並べ、カップが半分浸るほどの高さまで鍋に水を入れる。ふたをして中火で熱し、湯気がたってきたらごく弱火にする。20〜30分蒸し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
<トッピング>
①冷やしたプリンに生クリームやお好きな果物をトッピングして完成!