Letter
園だより
今年の夏は、大昆虫展やスイカ割り、水遊びやプールなど、毎日がわくわくの連続でした。夏祭りの余韻から始まったお店屋さんごっこでは異年齢の交流が多く見られ、笑顔があふれる園内となりました。卒園児たちとの再会もあり、子どもたちにとってかけがえのない夏の思い出がたくさんできました。卒園してもこうしてつながっていられることは、保育園として本当に嬉しいことです。
さて、これからは秋の大きな行事、運動会に向けての取り組みが本格的に始まります。日頃の保育で子どもたちが楽しんでいる内容を競技として行いつつ、運動会の中で一人ひとりの成長が感じられるような、楽しい運動会になるよう、職員一同準備を進めています。今年度のすくわくプログラムテーマである『食育』に関連した競技内容もあり、行事を通して食を感じる機会にもなればと考えております。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもありますので、引き続き健康管理に気をつけながら、子どもたちと一緒に実り多い秋を迎えていきたいと思います。
園長 仁和美沙紀
9月29日(月)~10月10日(金)東京こども専門学校より保育実習生が1名入ります。
地域の子育て家庭向けに実施している保育所体験を9月5日(金)10:00~行います。
乳児クラスの子どもたちと一緒にお部屋で過ごします。
昨年度から始めたおさがり交換会を今年度も実施します。詳細は園内掲示をご覧ください。当日は10:00~15:00で1階幼児室を開放しておりますので、ぜひ遊びにきてください。
| 日付 | 行事内容 | 対象クラス |
|---|---|---|
| 1日 | 身体測定 | |
| 8日 | 異文化交流 ぺパイン先生 | 幼児クラス |
| 12日 | 造形活動 | 5歳児クラス |
| 13日 | おさがり交換会 | |
| 16日 | 避難訓練 | |
| 17日 | プラネタリウム | 5歳児クラス |
| 18日 | 誕生会・お月見お楽しみ会 | |
| 19日 | 幼児クラス運動会リハーサル① | |
| 24日 | 0歳児健診 | 0歳児クラス |
| 25日 | 乳児クラス運動会リハーサル | |
| 26日 | 幼児クラス運動会リハーサル② | |
| 30日 | スポプロ(走り方) | 5歳児クラス |
夏と変わらない暑い日が続きますが、日が落ちるのが少しずつ早くなってくるこの頃。先月はスイカ割りや水遊び等をして夏を感じながら過ごす事が出来ました。大きなスイカに興味津々でじっと見つめ、スイカに触る事が出来ると、嬉しそうな可愛らしい笑顔を見せてくれるあひる組さん。お友だちへの興味も増え、一緒に遊ぼうと近くへ行ったり、「あうあ~!」「んだんだ〜」等の発語も少しづつ増えてきています。ハイハイや掴まり立ちが出来る子も増え、動きの幅も広がってきました。今月も感触遊びや運動遊び等様々な遊びを楽しんでいきたいと思います。また、季節による体調の変化にも気をつけながら元気よく過ごしていきたいです。
8月は初めての相撲遊びやエアマット等で体をたくさん動かしたり、すいか割りに参加して夏を感じたりとさまざまなことをして過ごしました。相撲遊びでは「のこった!」とお兄さんに立ち向かうたくましい姿やお友だちと嬉しそうに対戦する姿が見られました。また、卒園児交流で遊びにきていたお兄さんお姉さんにも興味津々で自ら近づいて一緒にブロック遊びやパズル等をして楽しんでいました。
遊びの中では「これつかいたい」等と自分の気持ちを伝えたり「どうぞ」とお友だちとやりとりしたりする様子が増えてきました。発語も沢山増えてきて保育士等やお友だちとのやりとりを楽しんでいます。9月も暑い日が続くと思いますが、夏ならではの遊びや運動会に向けて身体を沢山動かして、体調に気を付けながら元気に過ごしていけたらと思います。
まだまだ暑い日が続いていますが、8月は水遊びやすいか割りや大昆虫展等、夏らしい体験が沢山出来ました。特に、幼児さんからお誘いされた「おみせやさんごっこ」では、最初は緊張していましたがとても楽しむ事が出来た様子でした。お兄さんお姉さん達が一生懸命作った景品を貰えたことが嬉しかった様子で、2階に戻る時には「またやろうね」「たのしかった!」「つぎいつやる?」と話していました。9月は運動会に向けて、運動遊びを増やしていきたいと思っています。以前から取り組んでいるカラーストーンや一本橋に加えて、フラフープの通り抜け等新しい動きにも挑戦してみようと思います。子ども達の体調面に気を付けながら、沢山遊んで毎日元気いっぱい過ごしていきたいと思います。
8月は園のすいか割り大会やクラスでの大昆虫展への遠足、そしてプール遊びや泡、寒天といった感触遊びなど、この時期ならではの経験やイベントを楽しみました。以前は新しいものや普段と違う活動に慎重だった子どもたちも、今までの積み重ねや周りの友だちの姿、年上児の姿を見て活動に参加する事の楽しさや「やってみたい!」という気持ちが支えられているようです。自分の体験を言葉にして伝える姿も多くなり、「きのうはこんなことしたよ」「おやすみのひはこうだったよ」と友だち同士で経験を共有し合う様子が見られています。友だちとの関わりや体験、言葉のやり取りを大切にしながら、運動会に向けて共同遊びや運動遊びを深めていきたいと思います。
猛暑が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに水遊びやプール遊び、すいか割り等夏ならではの遊びを楽しんでいます。また、今年も子どもたちが楽しみにしていた大昆虫展に行く事が出来ました。初めは「こわいかも…」と話していた子どもたちもお友だちが触っている姿を見て挑戦する姿が見られました。沢山の昆虫と触れ合う事が出来、保育園に帰ってきてからは「たのしかったね」「へらくれすおおかぶと、かっこよかったね」とお友だちと感想を言い合う姿も見られました。まだまだ暑い日は続きますが、水分補給を心がけ、熱中症に気を付けながら日々健康に過ごしていきたいと思います。
先月はプール遊びの他に泡遊びや寒天遊び、すいか割り等夏ならではの遊びを存分に楽しむ事が出来ました。また初めて姉妹園交流も行いました。江東区白河かもめ保育園の5歳児クラスとの姉妹園交流では、出発前は「おともだちできるかな?」と不安な様子も見られましたが、一緒にプール遊びをしたり玩具で遊んだりする事で自然と距離も縮まり「〇〇してあそぼう」と積極的に声を掛けて遊ぶ姿が沢山見られました。これからも様々な経験を通して更に人と繋がる力を育んでいきたいと思います。
朝夕の風に少しずつ秋の気配を感じるものの、日中はまだまだ残暑が続いています。季節の変わり目は疲れが出やすく、体調を崩しがちです。 元気に活動できるよう、今一度、子どもたちの健康を見直しましょう。
非常用品は備えていますか?もしものとき、すぐに取り出せるよう、決まった場所に用意しておきましょう。また定期的に中身をチェックし、過不足や破損、不備がないか、使用期限が切れていないかなど確認しましょう。常備薬や衛生用品もすぐに持ち出せるよう、準備しておくと安心です。また避難場所の確認、家族と離れた時の連絡方法、待ち合わせ場所、連絡先を確認しておきましょう。
救急の日を含む9月7日から9月13日を「救急医療週間」と定めています。小さな子どもはまだ何が危険か予測することが難しく、好奇心が旺盛なため予期せぬ怪我に繋がる事があります。
※子ども家庭庁「子どもを事故から守る!事故防止ハンドブック」も参照してください。
子どもたちの動きが活発になり、怪我が多くなる時期です。すり傷は流水で汚れを落として絆創膏を貼る、鼻血が出たら小鼻を押さえる、やけどは流水で冷やすなど、簡単な処置方法を覚えておくと便利です。
この機会に、子どもたちと一緒に処置方法の確認や、おうちにある救急セットも見直ししてみてください。
8月は月組さんに向けて「鼻のはなし」をして、鼻の役割を考えたり鼻のかみかたを練習したりしました。少し苦戦していたので、おうちでも続けてやってみてください。どこまで飛ぶかな?など遊び感覚で練習を続けると、上手に出来るようになりますよ。
〈練習方法〉
「片方の鼻の穴を押さえる」「強くかみすぎない」がポイントです。両方の鼻を一気にかんだり、鼻をすすってしまうと、中耳炎や副鼻腔炎の原因になってしまうことが多いです。
鼻水が出ている状態で練習をすると、鼻水が飛んで菌をばらまいてしまうので、鼻水の出ていない時に練習しましょう。また、上手に鼻がかめるようになるまでは、鼻水吸引器などを活用するのも良いですね。
ほし組でとうもろこしの皮むきを行いました。「おうちでやったことある!」「わたしのままじょうずだからがんばる!」などと一生懸命皮むきをする姿が見られました。固い部分もありながらもあっという間にきれいに全部むいてくれました。
暦の上では秋になりましたが、日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続くこの季節。 9月はきのこやさつまいも、梨といった秋の実りを使用した心も体もほっこりできる献立となっています。秋の食材を使用したうさぎスイートポテトや梨ジャムサンド、お彼岸ではおはぎを取り入れ、日本の伝統的な文化に触れられる工夫をしています。
秋といえば「実りの秋」。美味しい食べ物がたくさん収穫される季節です。
まだまだ残暑厳しく、体調不良を起こしやすいですが、秋の味覚を存分に味わい、元気に乗り切りましょう。
また、栄養たっぷりの旬の食材を知って味わうことは食材への興味が増し、乳幼児期に重要な味覚形成にも役立ちます。
きのこを割いたり、ちぎったりすることで普段何気なく食べているきのこの不思議な形や香りをしっかりと観察することができます。 実際に自分の手で触れ、香りを感じる体験が食への興味を持つきっかけになります。
「うさぎスイートポテト」