Letter
園だより
新緑がまぶしく、心地よい風が感じられる季節となりました。
新年度が始まってから1か月が経ち、子どもたちもそれぞれのペースで園生活に少しずつ慣れてきています。
4月は、新しい環境の中で一歩踏み出す姿が多く見られましたが、これからの5月は、その一歩が少しずつ広がり、自分なりの過ごし方や関わり方が見えてくる時期になっていきます。
安心できる場所として園を感じながら、好きな遊びを見つけたり、繰り返し楽しんだりする姿も増えていくと思います。
戸外では、草花をじっと見つめたり、虫を追いかけたり、石や砂に夢中になったりと、それぞれの興味の向かう先で遊びが広がっていきます。
こうした日々の遊びや関わりの中にこそ、子どもたちの育ちの芽があると感じています。
一人ひとりの「なんだろう」といった興味や疑問を、もっともっとを大切にしていきたいと思います。
一方で、この時期は新しい生活の疲れ、GWの疲れが出やすい時期でもあります。
園でも一人ひとりの様子を丁寧に見ながら過ごしていきますので、ご家庭でも気になることがありましたら、ぜひお知らせください。
日々の様子や気づきを共有しながら、一緒に子どもたちの育ちを見守り、広げていければと思います。
今月も、子どもたちにとって「明日もまた来たい」と思えるような時間を積み重ねてまいります。
5月もどうぞよろしくお願いいたします。
| 日 | |
|---|---|
| 1日 | スポーツプロジェクト(5歳児) |
| 11日 | 0歳児・幼児健診 |
| 12日 | 体育指導(幼児) |
| 23日 | 運動会(幼児) |
| 25日 | 乳児健診 |
◎表記について
乳児:0.1.2歳児クラス / 幼児:3.4.5歳児クラス
◎身体測定は第1週目に実施
Kindyでもお知らせしている通り、幼児運動会の日程を下記の通り変更させていただきます。
【変更前】5月30日(土) ⇒ 【変更後】5月23日(土)
また、当日は全職員が運動会の運営にあたるため、乳児クラスのご家庭におかれましても、家庭保育のご協力をお願い申し上げます。
当園では、いつ起こるかわからない災害に備え、様々な状況を想定した避難訓練を毎月実施しております。
多様なシチュエーションでの訓練 早朝、夕方、土曜日、平日など、時間帯や曜日を変えて実施します。また、園長不在時などの特殊な状況も想定し、職員の対応力を高めています。
保護者の皆様へのお願い 登園時や降園時など、送迎のタイミングで訓練が開始された場合、保護者の皆様もその場で避難行動を共にしていただくことがございます。 その間、お子様の受け入れや引き渡しをお待ちいただくことになりますが、実際の災害時に落ち着いて行動するための重要な訓練です。
「もしも」の時に、子どもたちの命を確実に守るための取り組みです。皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
江戸川区からの情報提供や園からのお知らせ、お願い等、行事のアンケート等をKindyの『保護者連絡』にて配信させていただいております。確認後には【詳細を表示(既読にする)】のボタンを押していただきますよう、よろしくお願いいたします。
園では出欠確認を9:15までに行っております。
欠席される際には【出欠連絡→連絡内容】をご入力ください。
連絡がなく登園されない場合には、園より電話で出欠の確認をさせていただきます。
0.1.2歳児クラスは、1人ひとりに合わせた生活リズムの確立や体調の変化などに気付けるよう連絡帳を活用しています。ご家庭の様子も毎日ご入力ください。
<記入内容>
▸機嫌
▸睡眠時間
▸排便時間・状態
▸食事時間・内容
▸家庭での様子
日中の気温が高く、汗をかく季節になってきましたので、清拭ができるようタオルをお持ちください。記名のあるフェイスタオルサイズのタオルを個人棚に入れてください。
また午睡時の上掛けもタオルケット生地のものをご用意ください。
園は5月3日~6日の期間は休暇としております。連絡事項がある場合には、kindyの[その他の連絡]をご活用ください。また、事前にお休みすることがわかっている際にはなるべく早くお知らせいただけると助かります。
業者による日常の園生活や活動、行事の写真を撮影し販売します。詳細や認証キーは先日の保護者へのお知らせをご覧ください。また、kindyからも日常の写真を購入することができます。
4月18日には第1回運営会議を開催し、今年度の活動内容の確認、なつまつり企画の調整を行いました。
今年度も子どもたちの笑顔のために活動してまいります。引き続きご協力をお願いします。
今年度も父母の会主催でなつまつりを実施いたします。
今年のテーマは「親子で夏の雰囲気を楽しみ、笑顔と仲間の輪を広げよう」です。
子どもたちが最高に楽しめる1日を目指し、ワクワクする企画を検討中です。
日時: 7月4日(土) 午前
場所: 船堀中央保育園内
※詳細は決まり次第、順次お伝えします。
どの活動にもご参加いただけます。ご興味のある方はお気軽にご参加ください!
詳細は『父母の会LINEオープンチャット』にてご案内していきます。
✓5月16日(土) 10:00~11:30: 第2回 運営会議
✓6月12日(金) 18:00~19:00: なつまつり準備(制作系)
✓6月13日(土) 14:00~15:30: なつまつり準備(制作系)
✓6月18日(木) 18:00~19:00: なつまつり準備(制作系)
✓6月20日(土) 14:30~16:30: なつまつり準備(制作系)
✓7月4日(土): なつまつり当日運営
「行事の時だけなら協力できます!」「得意なことを活かしたい!」というご父母のみなさま、大歓迎です!
ぜひ運営サポーターとしてご協力をお願いします!
まずは『父母の会LINEオープンチャット』にご参加ください。
📲参加方法: 園内ポスターのQRコードから。
※登録されている方で、クラス表記が適切ではない方は変更をお願いします。変更いただけない場合、登録を削除させていただきます。
5月22日(金): 次年度総会 (担当者が参加します)
6月12日(金): ビーチクリーン活動@葛西海浜公園 ご都合がつけばぜひ一緒に!
(お子さまの同伴については確認中です)
父母の会担当&保護連担当 森脇
入園して1ヶ月が経ち、保育園での生活にも少しずつ慣れてきたようです。保育室では、ハイハイやつかまり立ちで探索をしながら好きな玩具を発見して楽しんでいます。戸外では、バギーに乗って外気浴をしながら風に揺れる葉に興味を示したり、しゃぼん玉を目で追いかけたりしていました。
・保育者との関わりの中で安心して甘えたり、自分の思いを表現したりしようとする
・好きな玩具を見つけたり、様々な感触遊びを楽しんだりする
・保育者と様々な触れ合い遊びを楽しもう
・テラスに出たり園周辺を散歩したりしながら探索をしてみよう
新しい環境にも少しずつ慣れてきた様子が見られ、友だちや保育者と目が合うと笑顔になったり「あっちへいきたい」「これがしたい」と身振り手振りで伝えてくれたりしています。ままごとではジュースを飲む真似や、鍋に具材を入れて料理の真似をして楽しんでいます。戸外では避難車やバギーに乗って散策をする中で、桜の花びらに手を伸ばしたり、ちょうちょを見つけたりして春の季節を肌で感じながら過ごしています。
・安心できる環境の中で探索活動を十分に楽しめるようにする
・安心して生活を送るなかで自分の気持ちを表現し、伝えようとする
・バギーや避難車に乗って園周辺を探索しよう
・『こいのぼり』の歌や鯉のぼりを見て季節の行事を楽しもう
新しい環境での生活に慣れ、身の回りのことを自分で行おうとする姿が見られるようになってきています。着脱の際には「ぽけっとはうしろ?」と向きを確認したり、遊び終わった玩具を保育者と確認しながら片付けたりする等、積極的に行動していました。戸外に出掛ける際は、幼児クラスの友達と手を繋ぎ、目的地まで一生懸命歩いています。公園に到着すると、昆虫探しやボール遊びをして自然遊びを楽しんでいました。
・保育者や友達と関わりながら、安心して園生活を過ごせるようにする
・戸外遊びや身近な自然に触れ、春の心地良さを感じる
・戸外遊びや散歩を通して、花や虫など身近な自然に触れて遊ぶ
・手や指を使った遊びや簡単な制作を楽しみながら、様々な素材や色に親しむ
船堀公園へ散歩に出掛けています。異年齢児でペアになり手を繋いで歩いていると年上の子から年下の子へ「おうだんほどうはてをあげるんだよ」と交通ルールを教えたり、確認したりする姿がありました。また、一緒にボール投げや鬼ごっこを楽しんで遊んだり、虫探しをしたりして過ごしています。
進級し、赤い帽子や名札に喜びを見せています。屋上ではほし組にルールを教えてもらいながら、”ばくだんゲーム”や”むっくりくまさん”などの小集団遊びを楽しんでいました。「ボールにあたったらだめなんだよね」と一緒にルールを確認しながらいろいろな遊びを経験しています。
年下の子に優しく関わる姿が増えました。はな組が困っていると「おやついっしょにいってくるね」や「きがえのやりかたおしえてあげるよ」と声をかけてくれています。また、一緒に散歩にでかけたひよこ組にも「いっしょにむしさがしする?」と誘い、手を繋いで遊ぶ微笑ましい姿がありました。
スポーツプロジェクトに参加し、ダブルダッチを体験しました。講師が見本を見せると「やってみたい!」と目を輝かせています。一人ずつ跳ぶ経験をさせてもらい、”かけ足”や”ぐー・ちょき・ぱー”などいろいろな跳び方に挑戦していました。跳び終わると「たのしかった!とべたよ!」と嬉しそうにしています。
・運動会に期待感を持ち、戸外で体を動かすことを楽しめるようにする
・友だちや保育者の声掛けに目を見て返事をしよう
・玉入れやバルーンに挑戦してみよう
・散歩に出掛け、思いっきり体を動かすことを楽しもう
・あいてのめをみてへんじをしよう
子どもの周囲の大人たちが安全な製品の選択、正しい利用により、子どもの身の回りの環境を整備して、対策を立てることで防げる事故もあります。明るく楽しい子育てと、毎日の生活のために、子どもを事故から守る正しい知識を身に付けていきましょう。
園では安全計画を作成し、子どもが安心して過ごせるように点検・避難訓練等を行っています。安全計画は玄関へ掲示してあります。
梅雨の時期に向けて、雨の日の危険回避について子どもに伝えていきます。
・雨の日は滑りやすくなりますので走らずゆっくり歩くこと
・傘で周囲が見えにくくなったり、雨の音で周りの音が聞き取りづらくなるので、車や人と接触しないようによく注意すること
是非、ご家庭でもお子さんにお伝えください。
また、傘等の雨具の取り扱いについてもお伝えください。
新年度が始まって1ヶ月が経ち、子ども達の緊張も少しずつ解けてきたようです。4月に比べ、活発に遊ぶ姿が増えてきています。この時期は、動きが活発になる反面、心身の疲れが出る頃でもあるため、例年怪我が多くなる傾向にあります。生活リズムを整えながら、疲れを残さないようしっかり休息をとりましょう。
健康教育~手洗いの話~
幼児クラスのお子さんを対象に、手洗いの話をしています。
花組は初めての健康教育でしたが、真剣なまなざしで聞き、「あわあわ手あらいのうた」に合わせて歌を口ずさみながら一生懸命に練習する姿がみられました。星組、月組は「手洗いはどんな時にするのかな?」と質問すると、「外で遊んだあと」「トイレのあと」など、たくさん答えることができており、手洗いも正しく元気よく練習することができました。
手には、目に見える汚れだけでなく、目に見えない病原体もたくさん付いています。手が汚れたときはもちろんのこと、外遊び後やトイレの後、食事の前の手洗いを習慣づけ、感染予防に努めましょう。
3歳児は初めての健康教育に、真剣に話を聞き「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、手洗いの練習をしていました。
| 手洗いの方法 | 残存ウィルス数(残存率)※ |
|---|---|
| 手洗いなし | 約100万個 |
| 流水で15秒手洗い | 約1万個(約1%) |
| ハンドソープで10秒または30秒にもみ洗い後、流水で15秒すすぐ | 数百個(約0.01%) |
| ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐ | 数十個(約0.0001%) |
ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎぐ 工程を2回繰り返す | 約数個(約0.0001%) |
※ 手洗いなしと比較した場合
出展)森功次他:感染症学雑誌、80:496-500,2006
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0800050496.pdf
5月11日(月)0歳児・幼児健診 14:15~
5月25日(月)乳児健診 14:15~
ご質問や事前に園医さんにお伝えしたいことがありましたら、職員にお知らせください。
爪が伸びていると、友だちを引っかいて傷つけてしまったり、爪が割れて思わぬ怪我に繋がったりすることがあります。また、爪の間は汚れが溜まりやすく、手洗いでも洗い残しの多い部分です。特に指しゃぶりや爪を噛む癖、ささくれを剝いてしまう癖がある場合は、爪周囲にばい菌が入って膿が溜まる場合があります。事故防止や感染予防の観点からも、週に一度は爪の状態を確認し、深爪にならないよう注意しながらお手入れをしましょう。
都内でも引き続き麻疹が発症しています。麻疹は感染力が強く、重症化する場合もあります。予防接種は有効率の高い疾患です。予防接種をされてないお子さんや、ご家族海外旅行の予定のある方は早めの接種をおすすめします。
春の心地よい気候の日に青空ランチをしました。
いつもと違う環境でお友だちとワクワクしながら食べるお弁当は格別の美味しさでたくさん食べ、楽しむ様子が見られました。
端午の節句には、鯉のぼりをあげて男の子の成長を祝います。「端午」とは、月の初めの、5日のことをいい、午と五の音が同じことから5月5日が端午の節句として定着しました。園では、成長に合わせて呼び名が変わる出世魚の”ぶりの竜田揚げ”や邪気を払うとされる”ちまき”など、子どもの成功や成長と健康を願う食事を提供します。
5月から6月にかけて旬を迎える新じゃがいもは、一般のじゃが芋よりみずみずしく、薄い皮ごと食べることで食物繊維やビタミンCを多く摂ることができます。「新じゃがいも洗い」はスポンジなどで軽くこするだけで泥が落ちるため子どもでも取り組みやすく、段々と泥が落ちて白くなる様子に達成感を感じることができます。自分が関わった食材が料理に入っているといつもより美味しく感じ、食べる意欲にも繋がります。ぜひご家庭で一緒に洗ってみてはいかがでしょうか。
◇材料(幼児1人分)
・鶏もも肉:50g
・新キャベツ:20g
・人参:20g
・玉葱:15g
・ 濃口醤油:小さじ1
・酒:小さじ1
・みりん:小さじ1
・サラダ油:小さじ1
◇作り方
・調味料を合わせておく。
・肉を炒める。
・肉の色が変わったら野菜を入れ、炒める。
・合わせておいた調味料を加え、味を整えて完成
東京児童協会におきましては、保育現場と各ご家庭、ならびに地域社会が連携し、子どもたちの健全な成長を支えることを基本理念としております。
その一環として、子育てに関する疑問や課題に対し理解を深めていただく場として、定期的にオープンセミナーを開催しております。
玩具をテーマに、日頃東京児童協会の各園でどのような玩具を取り入れ、子どもたちの育ちを支える環境づくりを行っているかをご紹介いたします。実際の保育現場の取り組みをご覧いただける機会となっております。
「性教育」をテーマに、日常の中で子どもたちへどのように性について伝えていくかについて、現場経験に基づいた具体的な関わり方をご紹介いたします。保護者の皆様が抱えやすい疑問や不安に寄り添った内容となっております。
本セミナーはこれから玄関等に掲示又はKINDYにてアナウンスをいたしますので、興味のある方は是非ご参加ください。動画の視聴には各回ごとにお申し込みが必要となりますので、ぜひお早めにお申し込みください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。