Letter
園だより
寒さの中にもやわらかな日差しが感じられ、春の訪れを感じる季節となりました。早いもので、今年度も締めくくりの時期を迎えます。
この一年、園では「子ども主体の保育」を大切にしながら、園庭がある環境を強みとして、自然との関わりを深めてきました。子どもたちの「なんでだろう?」「やってみたい」という気持ちを出発点に、保育者が環境を整え、共に考え、共に楽しむことを意識してきました。その積み重ねが、探究する姿勢や友だちと協働する力へとつながっていることを実感しています。
はな組が、つき組のために植えたチューリップも、ぐんと芽を伸ばしています。「何色が咲くかな」「ピンクがいいな」と楽しみにしています。そこには、お世話になったつき組への感謝や憧れの気持ちも込められています。自分たちで植え、大切に育てる経験は、思いやりや責任感へとつながっています。どんな花が咲くのか、子どもたちと心待ちにしています。
そして、入り口前のアプローチには、つき組の子どもたちが「龍の髭」を植えました。卒園を前に「園に何か残したい」「みんなのために何かできないかな」と話していました。「小さいお友だちが段差でつまずかないように」「自転車のタイヤが溝にはまらないようにできないかな?」という想いから、緑でやさしく縁取ることにしました。
自分たちのためではなく、これから園で過ごす子どもたちや保護者の方のことを思いながら、丁寧に土をかける姿に、大きな成長を感じました。これから、園や在園児とともに育っていく緑です。大切に育てていきたいと思います。
先日は年度末懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。一年を振り返るスライドでは、子どもたちの笑顔や真剣な表情、友だちと心を通わせる姿など、さまざまな成長の瞬間を共有することができました。ご家庭での様子も伺いながら、共に子どもたちの育ちを感じ合えたことを嬉しく思います。3月からは進級に向けた移行を行います。新しい環境の中でも安心して過ごせるよう丁寧に準備を進めてまいります。
先日、つき組の子どもたちはお茶会を体験しました。日本の伝統文化である茶道に触れ、静かな雰囲気の中で一つひとつの所作を大切にする時間を過ごしました。お茶会では、相手のことを思いながらお茶を点てる「おもてなし」の心があります。子どもたちも「おてまえ、ちょうだいいたします」「ありがとうございます」と自然に言葉を交わしながら、友だちを思いやる姿が見られました。形式を学ぶことだけでなく、相手を大切にする気持ちや、丁寧に向き合う心を感じる貴重な経験となりました。3月3日はひな祭りです。玄関には子どもたちの手作りのお雛様を飾り「ひなまつりお楽しみ会」や「ひなまつり茶会」を行います。由来を知り、日本の伝統文化に触れながら、健やかな成長を願うひとときにしたいと思います。
3月13日には卒園式を行います。園で出会い、共に遊び、時にはぶつかり合いながらも支え合ってきたつき組の子どもたち。さまざまな経験を通して「夢」「生きる力」「思いやり」「学びに向かう力」を育んできました。その姿は年下児にとって憧れであり、大きな存在です。「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて、残りの日々も大切に過ごしていきたいと思います。
この一年間、温かいご理解とご協力をいただきありがとうございました。来年度も、子どもたちにとって安心・安全な「第二のおうち」として、そして卒園や転園後も「ただいま」と帰ってこられる「大きなおうち」であり続けたいと願っております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
園長 前島記子
進級に向けて子どもたちが無理なく過ごせるように活動場所やロッカー、下駄箱等の移行を行います。変更がある場合は必ずその都度お伝えいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
3月13日(金)に、園で過ごしたたくさんの思い出を胸に、つき組の子どもたちの卒園式を行います。一人ひとりの成長を感じながら、笑顔で卒園をお祝いしていきます。
詳細につきましては、後日お知らせいたします。
4月16日(木)10時より、4月生まれのお子さんの誕生会を実施いたします。お子さんの成長を一緒にお祝いできればと思いますので、ご参加いただけましたら幸いです。(5月以降につきましては後日配布する「年間行事予定表」にてお知らせさせていただきます。)
| 日付 | 行事内容 | 対象クラス |
|---|---|---|
| 3日 | ひな祭りお楽しみ会 | 全園児 |
| 3日 | ひな祭り茶会 | 幼児クラス |
| 5日 | 身体測定 | 全園児 |
| 9日 | 避難訓練 | 全園児 |
| 11日 | 誕生会 | 全園児 |
| 12日 | 異文化交流 | 幼児クラス |
| 13日 | 卒園式 | (5歳児クラス保護者・幼児クラス) |
| 17日 | バス散歩(木場公園) | 幼児クラス |
| 18日 | 0.1歳児健診・新入園児健診 | 0.1歳児クラス/新入園児 |
| 19日 | 卒園遠足 | 5歳児クラス |
| 25日 | 体育指導 | 幼児クラス |
(予定)
健康教育「大きくなって良かったね」(幼児クラス)
花育(3.4歳児クラス)
爪の衛生チェック(全園児)
2月は子どもたちの体力がついてきたことから戸外での活動を積極的に取り入れて過ごしています。園庭では、いちごの苗の生長に興味をもち、外に出るたびに「大きくなったかな?」と観察する姿が見られ、暖かい眼差しでいちごの生長を楽しみに見守っています。散歩では手を繋いで歩くことにもすっかり慣れ、足取りもしっかりしてきました。坂本町公園の芝生の上では、広々とした空間の中を思いきり駆け回り、のびのびと身体を動かすことを楽しんでいます。たくさん身体を動かした後は心地よさそうに入眠しています。今後も、活動意欲を満たし、心地よい生活リズムにつなげていきたいと思います。
日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。最近は異年齢の関わりも多く、お兄さんお姉さんになる自覚が出てきており、身の回りの事を自分で行おうとする姿や年下児に手本を見せようと頑張る姿が見られています。いよいよ今年度も残りわずかになりました。この一年を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きくたくましく成長した姿に日々喜びを感じています。来年度へ向けみんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々も思い切り楽しみたいと思います。
先月は越前堀公園や八重洲テラスに散歩に出掛ける機会が多くあり、初めて京橋公園にも散歩に出掛けました。簡単な交通ルールを理解しており、横断歩道で手をあげたり、「赤は止まれ!」と指を向けたりと、交通ルールを意識し、散歩をしています。また、午睡や夕方の自由遊び等、3階で過ごすことが増えました。年上児との関わりを楽しんだり、3階の玩具に興味を示したりと、新しくなる環境に徐々に慣れてきました。これから進級に向け、期待を持ちながら楽しく過ごせるよう引き続き見守っていきたいと思います。
2月は節分の会に参加しました。「鬼さん、やだな怖いな」「お豆、はやく投げたい!楽しみ!」とそれぞれの思いを抱えながら参加する姿がありました。その後の鬼行列では元気よく挨拶をして、地域の方との交流を楽しみながら、日本の伝統行事に触れることができました。また、進級に向けて子どもたちの意識も高まってきています。「お着替え全部ひとりでできるよ!」「みて!もうお片付け終わったんだ!」と自分の力で最後までできることが増えてきており、達成感や喜びを伝えています。引き続き、子どもたちの成長を見守りながら、はな組としての残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
先月は、季節の行事に参加したり異年齢の友だちと散歩に出掛けたりして活動を楽しんでいます。節分の会では、行事の由来や意味にふれながら、豆まきや鬼行列に参加しました。去年は、鬼が来ると怖がっていた子どもたちですが、今年は鬼が来ると「鬼は外!福は内!」と元気に声を出しながら豆まきを行う姿がありました。また、鬼行列では地域の方と交流し、挨拶をしたり年上児と一緒に伝統遊戯を披露したりして関わりを楽しむことができました。散歩では、異年齢の友だちとたくさん関わりながら、思い切り身体を動かして楽しんでいました。また、車道側を歩いたり年下児に歩くペースを合わせたりするなど、年上児としての自覚を持つ姿も見られました。進級が近くなり「もうすぐでつき組さん!」「つき組さんになったら〇〇するんだよね」と友だちとやりとりをする姿や年上児の真似をしてみようとする姿が増えてきています。進級に向けて期待をもちながら、今月もみんなでさまざまな活動に参加して楽しんでいきたいと思います。
2月は子どもたちが楽しみにしていたクッキングや花壇の花植え、相撲博物館への見学などつき組ならではの活動に多く参加することができました。また、季節の行事に参加し、地域の方々と交流をもちはじめたことで、積極的に挨拶を交わし交流の輪を広げる姿が見られました。はやいもので、保育園生活も残すところ1ヶ月となりました。卒園式に向けた活動に参加したりさまざまな活動が最後を迎えたりと、少しずつ卒園することを実感し、小学生になることへの期待が膨らむと同時に「もう少しでみんなとお別れなんだ」と寂しい気持ちが芽生え始めている子どもたちです。3月は別れの季節で非常に寂しいですが、卒園式だけでなく、子どもたちの楽しみにしている卒園遠足などもあるため、子どもたちの悔いがないように最後まで一日一日を一緒に全力で楽しみたいと思います。
今年度も残りわずかとなりました。あっという間に1年も終わりですね。新年度に向けて子どもたちのワクワクしている様子を感じます。残りの日々も病気や怪我に気をつけて楽しく過ごしましょう。
予防接種の打ち忘れはありませんか?予防接種は任意ですが、集団生活を守るための大切な行動です。公費負担で受けられる定期接種時期に済ませておきましょう。
・0歳
| 1回目 | 2回目 | 3回目 | |
| BCG | ▢ | ||
| B型肝炎 | ▢ | ▢ | ▢ |
5種混合 (ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブ) | ▢ | ▢ | ▢ |
| 肺炎球菌 | ▢ | ▢ | ▢ |
ロタウィルス (2回ロタリックス/3回ロタテック) | ▢ | ▢ | ▢ |
・1歳
| 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | |
| MR | ▢ | |||
| 水痘 | ▢ | ▢ | ||
| 肺炎球菌 | ▢ | |||
| 5種混合 | ▢ | |||
| おたふく(任意) | ▢ |
・3歳
| 1回目 | 2回目 | 3回目 | |
| 日本脳炎 | ▢ | ▢ | ▢ |
・5歳
| 2回目 | |
| MR | ▢ |
| おたふく(任意) | ▢ |
※チェックリストは推奨の時期を記載しています。定期接種時期であれば受けられますので、目安としてご活用ください
「3」は耳の形に似ていることから3月3日は耳の日といわれています。子どもの耳の構造は、大人よりも鼻や喉の細菌やウイルスが入りやすくなっているため、耳の病気にかかりやすいです。耳を頻繁に触る、理由なくぐずるなど、気になる様子が見られた際には、早目に耳鼻科を受診しましょう。
耳の働きは、・音を聞くこと・身体のバランを保つこと(平衡器官)があります。耳の奥には、鼓膜という大事なところがあるので、上記の「耳を守るための習慣」を行うように話をしました。また、耳や鼻の中には、ビービー玉などのおもちゃ、木の実、ラムネ、鉛筆などを入れてはいけないことも大事な約束事として伝えています。ゾウやうさぎなど汗腺が発達していない動物は、耳をパタパタさせて血管を冷やすことで、体温調節をすることも耳の大事な働きとして伝えました。「風邪をひいたとき、脇の下で熱を測るよね?熱があったら、脇の下とか首の付け根を保冷剤で冷やすよね?そこには太い血管が通っているので、ゾウやうさぎのように、身体を冷やせるんだよ。」と話すと、「前に風邪ひいたとき、冷えピタを貼ったことあるよ」と答えてくれる子どもいました。
つき組は、坂本町公園に続き、八重洲テラスのハザードマップを作成中です。ほし組、はな組が、安全に遊んでもらえるように、子どもたちの目線で、危険個所を見つけてくれていました。
自然とのふれあいの中で、つき組が定期的に園の隣りにある緑地帯に植栽を植えてくれています。卒園前のつき組に、園の入口前のアプローチに、「龍の髭」を一緒に植えてもらいました。しっかり根付くと、冬には深い藍色~黒色の実が付きます。竜の髭を見るたびに、一緒に植栽をしてくれた月組を思い出します。
寒さが少しずつ和らぐ季節になりました。厳しい冬を乗り越えた3月に旬を迎える食材は、美味しさや栄養が凝縮されています。また、通年手に入る食材の中でも3月は名前に『新』『春』と付く野菜が多く出回ります。園の食事には、春キャベツや新ごぼう、新玉葱、菜の花、かぶなどの旬の食材を取り入れていきます。他にも【ひな祭り】や【お彼岸】にちなんだ行事食を取り入れ、子どもたちに季節の行事について伝えていきます。
2月に入り、徐々に進級を意識した食事環境の変更や使う食具の変更を行っています。食事をおいしく格好よく食べるにはどうしたら良いか、食事マナーや座り方の話をするとみんな真剣に聞き、実践する姿がありました。月組は、茶巾クッキングを行い、初めて『炒める』ことに挑戦しています。保育園生活最後の1ヶ月も、クッキングを通して食事を楽しんでいきます。
3月3日のひな祭りは、ひな人形や桃の花を飾り、ひな祭りにちなんだごちそうを囲み、家族や親戚で女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日です。
園のひな祭り献立では、縁起の良い海老やれんこんを入れたちらし寿司や、桜蒸しパンやひなあられなど、ひな祭りらしい献立でお祝いします。
玉葱は通年手に入る食材ですが、その中でも、収穫後すぐに出荷される新玉葱は3月から旬を迎えます。皮が薄くて柔らかく、みずみずしくて甘味があることが特徴です。先端に切れ目を入れると子どもでも皮がペリペリと剥きやすくなります。ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。
材料 6個分
<プリン>
<カラメル>
<トッピング>
作り方
<プリン>
<カラメル>
<トッピング>