2018 採用サイト
2018年採用サイト
TOP > お知らせ >

8月18日 スキルアップセミナーの様子を公開しました

2017.08.18
8月18日 スキルアップセミナーの様子を公開しました
8月18日に29年度スキルアップセミナーの3回目が実施されました。
担当してくださったのは大和東保育園の園長 大竹先生です。
セミナー内容
「歌遊び、手遊び&責任実習で使える制作講座」

セミナーの様子
参加者は現役保育士、実習を控えた学生や保育に興味のある学生など様々。まずは皆で自己紹介。
歌遊び、手遊び講座
大和東保育園で園長として勤務さしている大竹先生が実際に現場で使える歌遊び、手遊びを紹介してくれました。子どもたちが遊び込めるような楽しい音楽と、音に合わせて手遊びで表現する、とても楽しい内容となっています。表現、遊びは自由なので思いっきり楽しんで下さい!と大竹先生。
「手遊び」を通して初めましての参加者達も交流を深める場に
普段あまり接することのない他の大学の学生さん同士で交流ができる場にもなりました。保育士を目指す学生さん同士で遊びを通して自然と笑顔に。皆様が保育士になって、たくさんの子どもたちを笑顔にしてくれることを楽しみにしています。
現役の保育士さんも参加しています
絵本の読み聞かせ講座も行いました。絵本の持ち方や読み方、子どもの表情を見ながらなど、絵本を読むだけでも大事なポイントが沢山あります。白河かもめ保育園1年目の野末先生が実際に参加者へ向けて読み聞かせを実践しました。
現役保育士の先輩へ相談もできます
今回は学生さんが11名参加して下さいました
実際に現場で使える遊び講座をお教えします
制作講座ではトイレットペーパーでマラカスを作成
音楽に合わせて制作したマラカスを披露しました
最後は神田淡路町保育園の園内を見学

受講生の声
Mさん/東洋大学
受講生の声の概要
保育室内が明るくキレイで印象に残りました。歌遊び、制作活動を経験でき内容の濃いものでした。園見学でも職員の方のこどもへの思いが伝わってき、他の園にも見学してみたいと思いました。他大学の人とも交流ができ楽しかったです。ありがとうございました。
Tさん/東京子ども専門学校
受講生の声の概要
同じ保育士を目指す学生さんたちと様々な話ができて良かったです。園見学もできて先生方が大切にされているものがわかりました。歌遊び手遊びが楽しかったです。
Mさん/東洋大学
受講生の声の概要
歌遊びや制作で内容は同じでも遊び方や作り方でどの年齢にも対応することができる活動内容を学べてよかったです。年齢に合わせた手作り玩具や環境構成、園の雰囲気を身近に見て触れることができたので勉強になりました。
Nさん/東洋大学
受講生の声の概要
子どもの発達に合わせた環境構成がされていて、子どもがどのように過ごしているのか考えやすかったです。また、手作り玩具も多くあるのでとても良い環境が作られていると感じました。先生方も優しく話しかけてくれて楽しく歌遊び、制作ができる場だと思いました。
Yさん/東京未来大学
受講生の声の概要
園の雰囲気や環境構成を実際に見ることができ勉強になりました。みんなで手遊びや制作をして、その所々で配慮していることなども教えていただけて良かったです。

詳細情報
場 所
神田淡路町保育園大きなおうち
テーマ
「歌遊び、手遊び&責任実習で使える制作講座」
参加人数
参加18名
所要時間
セミナー時間 90分
次回以降の
開催予定
9月29日(金)18:00~20:00
10月20日(金)18:00~20:00
11月17日(金)18:00~20:00






©2016 東京児童協会
社会福祉法人東京児童協会
[本部]
〒134-0091 東京都江戸川区船堀2-23-10
TEL 03-3526-2048
[事務局]
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-1-4
ウエル新都心ビル4F
TEL 03-5341-4661
[ウェブサイト] http://tokyojidokyokai.com/


©2016 東京児童協会